【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
パピヨンの焼き菓子&ジャム
いただきものです。
常陸太田市にある洋菓子やさん「パピヨン」さんのものです。

こちらのお店、知らなかった~(>_<)


0127焼き菓子
ディアマン ショコラ & ディアマン
左のショコラの方にはヘーゼルナッツが、
右のノーマルの方にはアーモンドがたっぷり入っています。
厚みのあるクッキーで、香ばしくてさっくさく。

ちなみに、ネットで調べたら「ディアマン」とはダイヤモンドのことらしいです。
クッキーのまわりについた砂糖がキラキラしているからなんですね。

0202フィナンシェ
フィナンシェ & フィナンシェ ショコラ
こちらはベーシックなフォルムで、バターたっぷりって感じ。

こちらのお店の商品は、なんかほっこりとする
シンプルで素朴なお菓子が多いんですかね。

それを強く感じたのは、こちら↓

0205りんごジャム
りんごのジャムです。
(あ、パンは別ものですよ)

0205ジャム
大子の紅玉りんごを皮ごと、丸ごとジャムにしたものだそうです。
皮がところどころ見えるの、わかります?
果肉部分はとろ~っとしたジャムになっています。

ライ麦入りパンといただいたので、香ばしさとフルーツの甘さが美味しいっ♪


Iさん、いろいろいただいちゃって、ありがとうございました。


パピヨン
常陸太田市中城町3354-1
TEL:0294-73-0580
営業時間 9:00~19:30
定休日:木曜日

【2010/02/07 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
おおきや 米ぬか美助
先日、ゆたりやのジャムを購入した「言の葉」さんで、一緒に購入したものです。


0110米ぬか美助
米ぬか 美助(びすけ)
その名のとおり、米ぬかを使ったビスケットです。
つくばで有機栽培をしている農家さんから、
精米直後の新鮮な米ぬかを頂いて作っています。

米ぬか?って思ったけど、そんなにクセはなく、
全粒粉のショートブレッドのような感じです。
米ぬかをじっくり炒ってから、ビスケットにしてるからですかね?

栄養価も高いし、体によさそうなんで、ここのとこちょこちょこいただいてます。
米ぬかって不溶性の植物繊維たっぷりなんだそうで、
心なしかお通じもよくなったかな?


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“つくばのおいしいたべもんや おおきや”

【2010/01/16 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
ガトー・デイジー (茨城県 常陸太田市)
畑が広がり、住宅が点在する、そんな常陸太田市(旧金砂郷)の一角に
小さなお店がありました。


“GATEAU DAISY”

1129ガトーデイジー
中はそんなに広くはありませんが、窓が大きくて開放的。
女性のオーナーパティシエさんがひとりでやっているお店なので、
こじんまりとした、それでいて居心地のよい空間です。

せっかくなので、ティータイム♪
お店でケーキをいただきました。
(ケーキ+ドリンクのケーキセットを700円でいただけます。)

1129米粉のシフォンケーキ
お米のシフォン
米粉を使っているからか、ふわふわなのにもっちりしています。

1129チーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
クリームチーズとサワークリームをたっぷり使用したケーキは、
見た目はシンプルですが、しっとり、ぎゅっ、とした濃厚タイプ。

1129チョコレートのタルト
チョコレートタルト
サクサクタルトに生クリーム、間にガトーショコラ(?)をサンド。
クリームの上に微妙に塗られたチョコが、なんかかわいい♪

1129ラフランスのタルト
ラ・フランスのタルト
ラフランスのコンポートが、サクサクタルトの上に
ぎっしり敷き詰められています。
ジューシーっ♪

ちなみに、紅茶は“デイジー”というオリジナル。
アールグレイ×りんごのブレンドティーでした。

イートインのケーキ以外にも、焼き菓子やパンなど、
気になるものがたくさんあったので、我慢せずに購入♪

1129パン
コーヒーのパン & オレンジ・ブリオッシュ
(名前はかなり不確かです・・・(*_*; 確か、どちらも160円だったかな?)
どちらも天然酵母のパンです。
コーヒーのパンは、しっかりコーヒーの香り・苦味がしつつ、
中のミルククリームの甘さとミックスして、やさしいお味でした。

1129オレンジ
オレンジの方は、オレンジ果汁で生地を練り上げており、
さらにオレンジピールもたっぷり入っているので、香りもしっかり。

1129ごまのクッキー
ごまのクッキー 130円
厚めにざくっとしたクッキーは、ごまたっぷり。

1129フィナンシェ
フィナンシェ 160円
キラキラ、つやつやなフィナンシェは、見た目から美味しそうっ。
見た瞬間、「買いっ!」でした。
バターたっぷり、しっとり、美味っ♪♪


こちらのお店は、ケーキもパンも素朴で家庭的な感じで、
シンプルに素材の味をいかしていますね。

なんか、ほっ、とします。


ガトー・デイジー
茨城県常陸太田市大里町3896-1
TEL:0294-76-1933
営業時間 11:00-17:00
定休日:月曜日、日曜日、祝日、臨時休業あり

【2009/12/08 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
ドーナツの店 はせ川 パティオ店(茨城県 日立市)
日立のイトーヨーカドーの向かいにちょこんとあります。


“ドーナツの店 はせ川”

1123はせ川
のぼりに見えるように、ドーナツだけでなく、
大判焼き、鯛焼きなども販売しているお店です。

1123ドーナッツのはせ川
お店のマークがてんとう虫なんでしょうか?
ビニールバックにで~んとイラストが描かれています。
なんかレトロでかわいい~♪

で、購入したのは・・・

1123ミニドーナッツ
ミニドーナツ 500円(10個)
★やハート、トリやツイスト、リングなど、いろんな形のドーナツが10個。
油で揚げて、グラニュー糖をまぶした、昔ながらのドーナツ。
ヘルシー感は少ないですが、なんか懐かしい~~。
そして、安い~~。

1個数百円するドーナツもいいですが、こういうのもアリですよね。


ドーナツの店 はせ川
茨城県日立市幸町1-15- 3 長谷川第二ビル1F
TEL:0294-24-4424
営業時間 10:00~19:00頃
定休日:火曜日

【2009/12/01 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
アトリエマドレーヌの焼き菓子
気になっていた日立市の“アトリエマドレーヌ”
こちらのお菓子をいただいちゃいました♪



1111カラメルフィグケーキ
カラメルフィグケーキ
カラメルのほろ苦さの中に、セミドライの黒無花果がたっぷり。
プチケーキのサイズなんですが、
見た目以上に食べ応えがあります。

1111ポルボローネ
ポルボローネ
和三盆の入った、見た目より和風なクッキー。
ホロっと崩れるけど、しっとりとした不思議な食感。


ひとつひとつがずっしりと、しっかりとしたお菓子でした。
ごちそうさまですっ(>_<)

今度は自分でお店に行って、フィグケーキをいただきたいです。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“アトリエマドレーヌ”

【2009/11/22 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

