【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
くつろぎの邸宅 ともる (宮城県 仙台市)
所要で仙台に行ってきました。
天気も悪く、バタバタしていたので、観光レポはありませんが、
いつものように、夕食だけでも・・・

ということで、今回行ったお店は・・・

“くつろぎの邸宅 ともる”

1111ともる
ま、仙台っぽくはありませんが、雰囲気のあるお店ってことで・・・
飲んできました。

1111アミューズ
本日のアミューズ
ずんだ(?)のチーズムースのような感じでした。
上のクラッカーのようなものも、チーズたっぷり。

1111お造り
旬のお造り 三種盛り合わせ
烏賊、鮪、甘海老の三種です。

1111ステーキ
牛肉のサイコロステーキ~和風卸しポン酢で~
ゴロっとしたお肉に、ゴロっとしたお野菜のフリット。
それを、おろしポン酢でさっぱりと。
う~ん・・・お肉はちょっと固かったですね・・・

1111海老マヨ
ぷりぷり『海老マヨ』点スタイル
海老はプリっと、マヨはたっぷりと。

1111サラダ
旬野菜のシーザーサラダ
これは何?と思ったら、
シーザードレッシングが下に敷かれたサラダだったんですね。
揚げ蓮根とひんやりしたドレッシングでさっぱりといただけました。

1111そば
梅ちりめんと大根卸しの乱切り蕎麦
太めの蕎麦にピリっとした薬味が効いていて、
飲んだ後の〆にはさっぱりでしたね。


と言いつつ、この後、牛タン、さらに次の店・・・
と長い夜は続いたのですが・・・



仙台 個室 くつろぎの邸宅 ともる
宮城県仙台市青葉区国分町2-1-3 エーラクフレンディアビル5F
TEL:022-216-5780
営業時間 月~木    17:00~23:30(L.O.22:30) 
       金・土・祝前 17:00~01:00(L.O.24:00) 
       日・祝    17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:無休

【2009/11/15 08:00 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
越中膳所 海の神 山の神 高岡店 (富山県 高岡市)
理由あって、富山に行っていました。
食事は別なことでしたんですが、せっかくなので北陸っぽいとこにも行ってきました。


“越中膳所 海の神 山の神”

0731海の神山の神
高岡駅のすぐ近くにあるビルの3階にあります。
店内も雰囲気があって、いい感じ♪

0731珍味
富山湾珍味盛り合わせ 1000円
沖漬け 黒造り かに味噌
“沖漬け”は、蛍烏賊を醤油に漬け込んだもの。
“黒造り”はイカ墨でつくったイカの塩辛。
お酒がすすみます。

0731蓮根サラダ
パリパリ蓮根温泉玉子サラダ 730円
蓮根チップに水菜、玉葱、大根と温玉です。
こういうサラダってこってりドレッシングが多いですが、
こちらは酸味がきいたドレッシングでさっぱり♪

0731もつ煮
牛すじ肉の塩煮込み葱風味 590円
塩煮込みって珍しいですね。
とろっとしてやわらかいっ。

0731さすの昆布〆
さす昆布〆 780円
“さす”とはかじきマグロのこと。
昆布〆はこのあたりの定番ですね。
盛り付けも美しいっ。

0731握り
おまかせ握り(一人前) 1200円
5貫で1200円。しかも白魚の軍艦まで入ってます。

0731勝駒
おなかはいっぱいだったので、お料理はちょこっとずつだけいただいて、
お酒メインになっちゃいました。
富山の地酒“勝駒”をステキなグラスで。


今度行ったときは、お料理もしっかりいただいてみたいです。


越中膳所 海の神 山の神 高岡店】
富山県高岡市末広町1-8 ウイングウイング高岡3階
TEL:0766-29-1877
営業時間 11:30-14:00/17:00-23:00
定休日:無休

【2009/08/04 09:00 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(4) | トラックバック(0)
越後の旬と地酒 いかの墨 (新潟県 新潟市)
なんだか最近お出かけ続きです。プライベートでも仕事でも。
電車マイルがあったら、結構たまるんじゃないかな~。

なんてことを言っていても仕方ないので、美味しいものでも食べましょう。
こちらは新潟に行ったときに連れて行っていただいたお店です。


 “越後の旬と地酒 いかの墨”

1127いかの墨
一見チェーン店風にも見えましたが、
地物を扱った人気店のようです。

1128活いか
せっかくなので、お店の名前にあやかって
やりいかの姿造り 840円
佐渡沖でとれたものだそうです。
ツヤツヤであま~い♪うま~い♪
頭の三角の部分が厚みがあるのに柔らかくてびっくりです。

1128はたはた
こちらは子持ちはたはたの塩焼き 420円
こちらも佐渡沖でとれたものだそうです。
茨城じゃあまり見ないですね。
でも、焼いちゃうと、大きなししゃもみたい。(夢がない・・・)

1128白子
こちらは大好きな真鱈の白子ポン酢 840円
ぷりっぷりのボリューム白子♪
だけど、食べた記憶が無いのは、食べなかったから?
酒ばかり飲んでいたから?

1128土鍋ごはん
〆はあわびと生うにの釜戸炊き土鍋ごはん ?円
これ、美味しかったぁ~~~♪
うにが苦手なはずのわたしですが、これは美味しかった♪♪
あわび・うに、そしていくらですよ
いや~ん、お酒飲んでたはずなのに、この記憶は明確。
それだけ美味しかったってことです。


もちろん、新潟の地酒もたくさんありました
北陸って美味しいものがたくさん♪

今回は2軒目だったので、あまり食べませんでしたが、
今度また行く機会があれば、ゆっくりといろんなものを食べてみたいです。


いかの墨
新潟県新潟市中央区東大通1-5-24
TEL:025-242-0510
営業時間 17:00〜24:00
定休日:無休

【2008/12/01 22:11 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
焼酎とコーチン料理専門店 鳥開 (愛知県 名古屋市)
タラサ志摩&鳥羽水族館という目的を達成し、ほぼ満足。
残りの1泊は、帰りのことを考えて名古屋まで戻りました。


泊まったのはソフィステル・ザ・サイプレス名古屋
こちらのホテルは駅に近いけど、プチホテルな感じで落ち着きがあっていいです。


0210ロクシタン
アメニティは「L'OCCITANE」
ハーブの香りに癒される~



といっても、今回の宿泊プランには食事がついていません。
せっかく名古屋にきたんで、名古屋っぽいのをいただきますか。

適当にネットを使って調べて、よさそうなお店を予約してみました。


“焼酎とコーチン料理専門店 鳥開”

0210鳥開
「豊富な焼酎」
「鶏の王様★純系名古屋コーチン料理」
うん、お店の雰囲気もいい感じ!!
期待できそうです

JAZZの流れる店内の真ん中では、お兄ちゃんが一生懸命調理している姿が見えます。

0210温玉とコーチンの親子サラダ
温玉とコーチンの親子サラダ 700円
シンプルなサラダですが、「温玉」が大きく、コーチンも弾力あり!!

0210名古屋コーチン手羽先唐揚げ
名古屋コーチン手羽先唐揚げ(3本) 680円
写真は2人前。
やっぱり手羽先の唐揚げでしょ~。
胡椒がきいて、かなりスパイシーです
いいですねぇ~、いくらでもいけるっ!!

0210コーチン皮の柚子ポン酢
コーチン皮の柚子ポン酢 520円
ぷにっとした皮ともみじおろし、柚子の香りでさっぱり。
変なクセはなく、食べやすいです。


つづいては、串焼き!
0210ささみわさび&梅肉
ささみわさび&梅肉 各300円
梅がすごいピンクですねぇ~。
ササミもきれいな色です。

0210砂肝
砂肝 250円
コリっ、プリっって食感がたまらないっ。

0210肝
は、旦那様曰く「絶妙の半生加減」だったそうです。
あまりにも美味しそうだったんで、一口もらいましたが...
やっぱダメだわ...私...

こっちの方がいいやっ
0210コーチン入り塩つくね
コーチン入り塩つくね 360円
塩味のシンプルなつくりで、肉の旨味がふわっ

0210鶏SOBA
シメは鶏SOBA 650円
ダシうま~~
これ、ふつうに美味しいです!!
これだけでラーメン屋でいいんじゃないっ?


ということで、いただいたもの全部美味しかったわぁ~~

0210わらび餅
幸せな気分でお会計をお願いしたら、
出てきたのがお茶わらび餅
いや~、最後にちょっとした甘いものが出てくるサービスまで完璧!!



このお店、結構人気店のようです。
実は、私たちが食べている時も、次から次へとお客さんが来てました。
でも、席はいっぱいで、みなさん入れず。
もしかして、一番最後の席を予約できたの?

ラッキー!!


唯一残念だったのが、日曜日だったので、鶏の刺身が食べられなかったこと。
ちょっと楽しみだったんだけどなぁ...
もし次名古屋に行く機会があったら、今度はリベンジしたいっ



焼酎とコーチン料理専門店 鳥開
名古屋市中村区名駅3-11-9
TEL:052-588-2552
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)/日祝17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
【2008/02/14 09:00 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(4) | トラックバック(0)
魚金 本店 (新橋)
仕事帰りの新橋。
美味しいと噂のお店へ行ってきました。

“魚金 本店”


刺身盛り合わせ
刺身六点盛り
え~、どう見ても六点以上あるんですが...
イサキやカキ、いくらおろし、烏賊飯なんかもありますよっ!!
そんでもって、2,000円ちょっと。
安っ!!

ホタテの磯辺焼き
ホタテの磯辺焼き 1個190円 
大きなホタテの貝柱を贅沢にいただきます。
これまた安いっ!

さきいかのてんぷら
サキイカの天麩羅
おもしろいですね。
ほんのり甘みもあり、美味しかったです。


お酒の種類も多く、食事のメニューも安くてどれも美味しそうでした。
お店はとても混んでいますが、確かにこれなら入りますよ。


魚金 本店
東京都港区新橋3-18-3 第2富士ビル
TEL:03-3431-1785
営業時間 月~金 17:00~23:30  土 16:30~23:30  日・祝 16:30~23:00

*新橋に姉妹店が何店かあります。
 本店の隣には立ち飲みもありました。 ここもいい感じ
【2007/12/07 10:00 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

