【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
梵珠庵 (茨城県 水戸市)
女性ばかりで食事会。
会場は、前から気になっていたのに、なかなかいけなかったこちらのお店・・・


“梵珠庵”

0302梵珠庵
水戸の方のお店です。(ひたちなかにもありますよね。)
入口から店内まで雰囲気があって、ライトや小物なんかもおもしろいものがたくさんありました。
通された席は、個室風の部屋でした。
(でも、上が開いているので、声は結構聞こえてきます・・・)

今回いただいたのは、レディースコース 2800円(?)。

0302お通し
まずは、お通し
写真が全く見えませんね・・・(*_*;
蒸し鶏、めかぶ、帆立のキムチ風(?)。
めかぶとか、ネバネバ系、スキです♪

0302サラダ
サーモンのサラダ
1人1皿で持ってきてくれるのがうれしいです。
サーモンは少なめですが、お野菜はたっぷり。
ドレッシングも少なめで、女性向けのヘルシー志向?

0302豆腐
温豆腐
あたたかめ(ぬるめ)のお豆腐でした。

0302カルパッチョサラダ
白身魚のカルパッチョ風サラダ(?)
おしゃべりに夢中になっていたので、お料理の名前は全くわかりません(>_<)
かなりうす~いお魚の下には、山盛りのお野菜。
ペッパーなんかでちょっとしたアクセントがあります。
(これは、大皿でした)

0302生春巻き
生春巻き
ゴイクンにも、もちろんお野菜たっぷり。
透けて見えていますが、もちろんエビもしっかり入っていました♪
スイートチリソース(だったかなぁ・・・)で。
(こちらは、4人分です)

0302炒め物
中華風炒め物
これも、名前が不明です。
茄子やパプリカなどの油通しされたお野菜×茹でた青梗菜。
真ん中の赤いのは、でっかい唐辛子のようなものです。
(事前に店員さんが「辛い」と言っていましたので、チャレンジはしませんでした)

0302ステーキ
牛肉のステーキ
後半に、ババーンとお肉です。
おなかいっぱいですって・・・
しかも、これで1人分。
とはいっても、お肉は薄切り。そして、おろしポン酢でさっぱりと♪
さらにこちらにも筍や揚げかぼちゃ、アスパラガス、パプリカなどのお野菜がたっぷり。

このコースのテーマは「野菜たっぷり」ってことだったのでしょうか?

0302ごはん
〆は、舞茸ごはんと味噌汁
・・・いや。
なぜこの季節に茸のごはんが・・・(T_T)
ま、おなかいっぱいだから、どっちにしても、入らないんですけれども・・・

0302マンゴープリン
デザートは、マンゴープリン
最後までボリューミー!!


ビールを飲んでしまったので、後半はかなり苦しかったです(>_<)
正直「レディースコース」がこんなにボリュームがあるとは思いませんでした。
すばらしいCPですね。

あ、ちなみに、レディースでなくてもこちらのコースはいただけるようです。


梵珠庵
茨城県水戸市見和1-350-2
TEL:029-297-7071
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~24:00(L.O.23:00)
     ※日曜は~23:30
定休日:無休

【2010/03/04 00:16 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
創作和食 chaya 須賀井 (茨城県 水戸市)
女同士のお食事会。
名前はよく聞いていましたが、実際に行くのは初めてでした。


“創作和食 chaya 須賀井”

1211須賀井
水戸の笠原と駅南の2店ありますが、私が行ったのは駅南店です。

1211お通し
この日のお通しは、大根のかにあんかけ
冷製でした。

1211柚子ワイン
須賀井オリジナルラベルの柚子ワイン
木内酒造のものでした。
乾杯っ

1211季節野菜のテリーヌサラダ
季節野菜のテリーヌサラダ 生ハム添え 790円
ブロッコリーやベビーコーンがごろっと入ったテリーヌ。
テリーヌはぷるぷるしていて、不思議な食感。
野菜たっぷりいただけました。

1211海老とアボカドのサラダ
ぷりぷり海老とアボカドのサラダ オーロラソース 880円
アボカドも海老も、ブロッコリーもごろっ。
大ぶりで食べ応えあり、なサラダですね。

1211生うにの湯葉包み造り
生うにの湯葉包み造り 美味だしジュレ添え 1200円
見た目の美しい仕上げですね。
湯葉とだしジュレのコンビがあいます。
でも、やっぱり雲丹は苦手でした・・・

1211フォアグラ大根
フォアグラ大根 バルサミコ醤油 840円
やわらかい大根に、外はカリっ、中はとろっとしたフォアグラ。
和洋がマッチした美味な仕上がりです。

1211白子の揚げだし
白子の揚げ出し 680円
白子大好きっ♪ついオーダーしてしまいます。
かりっと、ふわっと、とろっとした白子に、カニあんがかかっています。
美味っ。白子最高っ♪

1211カニクリームコロッケ
ズワイガニのクリームコロッケ 780円
しっかりカニが入っていて、クリームたっぷりっ。
とろみの強いクリームは美味ですねぇ♪
フレッシュトマトソースで、思ったよりさっぱりいただけました。

1211常陸牛
上選 常陸和牛の石焼 1600円
茨城のブランド牛、常陸牛をいただきます♪

1211石焼
あつあつの石の上で、ジューっ。
これを、ポン酢でさっぱりといただきました。
でも、お肉はちょっと固かったかなぁ・・・

1211豚キムチの炒飯
豚キムチのチャーハン 890円
〆は白菜キムチがたっぷり入ったチャーハンです。
ちょっと量が少ないかな?とも思いましたが、
いろいろいただいてきたので、この量でちょうどよかったかも。


メニューはかなり豊富でしたね。
1皿の量が少な目なので、ちょこっとずついろいいただきたい女性向けかな?
(穀物系のメニューが少ない気もしましたし・・・)

お酒にあうメニュー以外にもコースやお食事のセットもあったので、
ごはん用にも使えるお店です。
ランチもやっているようですので、今度はそちらも行ってみたいです。


創作和食 chaya 須賀井 駅南店】
茨城県水戸市中央2-10-3 平沼ビル1F
TEL:029-224-5858
営業時間 11:00~15:00(L.O 14:00)/17:00~24:00(L.O 23:00)
定休日:日曜日

【2009/12/15 08:00 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
元気家元 とん 水戸店 (茨城県 水戸市)
なぜか真夏に鍋。汗かかないとっ


“元気家元 とん”

0814とん
ステノグループのお店、芋豚専門店です。
店内の豚の提燈がラブリーです。
家に欲しい。

0814お通し
お通しは揚げだし豆腐(?)。さっぱりと。

0814夏野菜のマリネ風
夏野菜のマリネ風 290円
茄子、3色のパプリカのマリネです。
パプリカのマリネ、大好きなんです♪
それにしても、安いですね。

0814夏マグロの塩ユッケ
夏マグロの塩ユッケ 480円
マグロのユッケなので、お肉よりはさっぱりと。
塩ユッケってのも面白いですね。

0814豚軟骨の唐揚げ
芋豚軟骨の唐揚げ 390円
豚軟骨ってどんなん?と思ったら、結構ごっついんですね。
固さも鶏に比べて固め。
食べ応えありっ。

0814芋豚豚足煮
芋豚豚足煮 390円
豚足大好きなんで・・・♪
とろっと柔らかいお肉です。
間違いなし。

0814芋豚もつ鍋
芋豚もつ鍋 920円
“2人前くらい”ということでした。
たっぷりのモツとキャベツ、もやし、ニラ。
潔いくらいのシンプルさ。

90分1580円~の食べ放題メニューもありましたが、
そこまではいらないです・・・

と言いながら、お野菜セット(390円)とモツ(290円)をおかわり。
〆にはチャンポン麺(190円)を投入。


それにしても、こちらのお店、安いですね。
お酒もいろいろあるし。

0814イエガーマイスター
こちらは56種類のお酒イエガーマイスター 390円
ハーブやアニスといった薬草系のお酒です。
元は35%という、結構強めのお酒。
ソーダ割りにしたら、ドクター●ッパーみたいでした。



元気家元 とん 水戸店】
茨城県水戸市宮町3-2-14 水戸ハイアットホテル1F
TEL:029-233-2881
営業時間 17:30~25:00
定休日:無休

【2009/08/17 09:00 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
いろはにほへと 水戸南口店 -2-
なんだかバタバタが続いています。
精神的にもいっぱいになりつつある中、リフレッシュ。
(といいつつ、仕事で遅れてしまったんですが・・・

高校時代の同級生で、前回と同じお店へ。


“いろはにほへと”

次の日も仕事だったので、今回はお酒なし。
とりあえず、食べたいっ!

0627焼きそば
下町ソース焼きそば 504円
太めの麺に野菜たっぷり、厚切りナルト、たっぷり紅しょうが。
それに、ぷるぷる目玉焼き。
定番のソース焼きそば、美味。

0627グラタン
田舎風肉じゃがのたっぷりチーズ焼き 504円
(であってるのかなぁ・・・)
ゴロっとポテトにお肉。それにチーズっ。

あぁ・・・飲みたい。
でも、今日の私はこれ。

0627ラムネ
日本一でっかいラムネサワー 714円
どうですか?ジョッキよりでかいラムネ。
しかも、大ジョッキですからっ!!
・・・重いって・・・
おなかパンパンです。


前回の記事はこちら
↓  ↓  ↓
“いろはにほへと 水戸南口店”


仕事の山はあと数日。
早くすっきり飲みたいっ!


いろはにほへと 水戸南口店
茨城県水戸市桜川1-3-3
TEL:029-303-2335
営業時間  月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
        金・土・祝前  17:00~03:00(L.O.02:00)

【2009/06/27 23:28 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
楽天 (茨城県 水戸市)
宮下銀座の奥にあるとんかつ屋さん。
佇まいが昔ながらですね。

“楽天”

0513楽天
2階の座敷で宴会です♪
(これまたレトロな佇まいで・・・)

0513エビ
海老の塩焼き
こげたくらいに焼けていますが、
中の海老は身が太く、美味しいです。

0513煮魚
煮魚
むつかなんかですかね?
身が厚く、ほろっとくずれるくらい柔らかいです。
見た目ほど味はクドくありません。

0513刺身
刺身
切り身が大きく、美味しそう♪
(写真だけとって、食べるの忘れました・・・)
美味しいと評判だったのに・・・

0513とんかつ
にんにくかつ
名物のとんかつ。間ににんにくが挟まれています。
これも食べられなかった・・・
(飲んでばかりいました・・・)

0513チキン
お店からのサービス。
チキンのトマト煮(?)
これも噂によると、見た目ほどくどくなく、美味しいらしいです。
(もちろん・・・このときも飲んでました・・・)

あぁ・・・今回は全くレポになってないですね。
もっと食べておけばよかったぁ・・・

鮟鱇鍋とかカレーも美味しいらしいので、
今度はフツーに食べてみたいです。


楽天
茨城県水戸市宮町2-5-6
TEL:029-221-3210
営業時間 17:00~21:00
定休日:毎週日曜、祭日
【2009/05/18 09:00 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

