【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
遊食亭 (茨城県 ひたちなか市)
JR佐和駅の近く。
裏通りにありながら、お客さんが次々とくるお店です。


“遊食亭”


こちらのお店、メニューはたったひとつです。
それがこれ↓

1124桶盛り
桶盛りセット 1260円
桶の中には、盛りだくさんのおかず♪
串揚げ(磯部巻き、海老、さつま芋)、柚子味噌こんにゃく、玉子焼き、おから、
なます、焼き魚、茶碗蒸し、豚の角煮、刺身(烏賊、鮪)、
そして、真ん中の白いココットは、酒粕のムースでした。

このムース、かなり酒粕の香りが強く、クセは強かったですね。

1124うどん
山盛りのおかずのほかに、けんちんうどん、ごはんもついてきます。
でっかい茸は・・・パスっ!

1124フルーツ
さらに、フルーツまでついてきます。
今の季節らしく、柿、みかん、そしてパイナップル。

いろんな種類のお料理を、ちょっとずついただける。
女性にうれしいお店ですね。


遊食亭
茨城県ひたちなか市大字高場540-1
TEL:029-285-8888
営業時間 11:30~?/17:30~20:00
定休日:日曜日・祝祭日

【2009/12/02 08:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
喰い道楽 すみよし (茨城県 ひたちなか市)
“海鮮丼が食べたい”とのリクエストにこたえるべく、那珂湊に行ってきました。
市場の中でもいいけど、ちょっと違うとこでもいいかなぁ~ということで、
ネットで見つけたこちらのお店へ。


“喰い道楽 すみよし”

0531すみよし
湊の市場から少し入った通りにありました。
わかりづらいかな?と思ったのですが、結構お客さんが入っていました。
団体のバスがきていたので、観光客が多いのでしょうか。

(のぼりでちょっと見えるように、“すっぽん”もやっていました)

0531海鮮丼
で、こちらが海鮮丼 2100円
丼に海藻のお吸物、漬物、ところてんに煮物がついてきます。
結構なボリューム。

0531海鮮丼2
丼はごはんが全く見えないほどの具沢山。
マグロ、平目(?)、蛸、イクラ、雲丹、帆立、甘海老、ボタン海老(?)の8種類。
キレイに盛り付けられていて、ひとつひとつ美味しかったです。

で、海鮮丼以外に何を頼もうかな~と思っていると、
テーブルの上にこんなメニューが・・・

0531メニュー
ということで、とりあえず・・・

0531もつ煮
もつ煮(中) 630円
スキなんですよねぇ、モツ煮。
お酒はがまんして、モツ煮だけいただきました。
とろとろのモツがたっぷりで、豆腐もシミシミ。
(お持ち帰りもできるようです♪)

0531やきそば
あとは、こんなものまでテーブルに置かれているくらいですから、
やっぱり焼きそば・・・と思いましたが、シンプルなものではなく、
もうひとつ別なものに食いついてしまいました。

0531イカが?
焼きそばでイカが。 840円
しょうゆ味とソース味があります。
こちらはソース味です。

パンパンにふくらんだ焼きイカ。
で、これのどこが焼きそばかというと・・・

0531イカ断面
なんと、イカの中に焼きそばがぎっしり!
イカをカットすると、焼きそばがあふれ出してきます。
焼きそばだけでなく、ゲソも次々と出てきました♪

0531イカが?2
ソース味のお決まりで、マヨと青海苔をかけていただきます♪
イカがプリプリで美味しいのは当然ですが、焼きそばが美味
太めのもちもち麺が、美味しいですっ♪

(ちなみに、しょうゆ味だと、トッピングは海苔になるようです)


結果的に海鮮よりもこっちのインパクトの方が大きかったですね。
しかも、美味しかったし♪
テイクアウトもできるみたいなんで、次はしょうゆ味をお土産にしようかしら。

ちなみにお昼には、これにライスとお吸物がついた
「焼きそばでイカがランチ」が1050円でいただけるそうです。
目玉焼きまでトッピングされて、さらに美味しそう♪


喰い道楽 すみよし
茨城県ひたちなか市湊中央1-5-12
TEL:029-262-3551
営業時間 11:00~20:00
定休日:水曜・不定休

【2009/06/04 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(6) | トラックバック(0)
そば処 木挽庵 (茨城県 ひたちなか市)
ヘルシーメニューを欲する状態でのお食事会。
必然的にヘルシー目なお店のチョイスになりました。


“そば処 木挽庵”

1212木挽庵
こちらはお蕎麦やさんですが、そば会席がいただけるお店。
一度行ってみたかったんですよね。

1212囲炉裏
店内には囲炉裏があり、落ち着いた雰囲気です。


では、早速四季会席 2800円をいただきましょう。


1212料理1
まずは一皿目。
奥は百合根を炊いたもの。ほんのり甘く、真ん中の梅がアクセント。
手前のあられ揚げは、しんじょう揚げ。百合根・銀杏が入っています。
右は、卵と胡麻を蒸したもの。胡麻の香ばしさがほわんと広がります。

スタートからヘルシー♪

1212百合根まんじゅう
こちらは百合根まんじゅう
中には栗と生麩(?)がゴロっと入っています。
ねっちょりしたまんじゅうの中にホクホクの栗、もっちり麩。
かけてある餡もお上品な味付け。
これは美味しい♪

1212天ぷら
天ぷらは、海老・ふきのとう・かぼちゃ・なす・むかご・百合根。
むかごの天ぷらって初めて食べました。
ちょっとねっちょりしたお芋系なので、おなかにたまりますね。
この日のおススメ(?)の百合根はホクホク。

1212そば
そして、メインのお蕎麦。
キレイな色です。
そして、ちょっと幅広めのお上品なお蕎麦。
ペロリです。

1212柚子シャーベット
〆のデザートは、柚子シャーベット。
柚子を炊いたジャムのようなソースがかかっていて、
ボリュームもかなりありましたね。


正直最初に見たときは「これで足りるか?」と思いましたが、
思いのほかおなかいっぱいになります。
天ぷらがお芋系が多いからかな?
(あれ?ヘルシーメニューになってない??)


会席でなく、もちろん普通のお蕎麦のメニューもあります。
夜の営業時間は短いので、休日のお昼にでも来て、
ゆっくりお蕎麦を楽しみたいと思います。


そば処 木挽庵
茨城県ひたちなか市東石川3069-14
TEL:029-274-0986
営業時間 (火~土)11:30~14:00/17:30~19:40
       (日)11:30~14:00
定休日:月曜日
【2008/12/15 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
鮨処 花ひろ (茨城県 ひたちなか市)
日本人の贅沢といえば、寿司
今回はゴージャスにお寿司をいただきました。


“鮨処 花ひろ”

1026花ひろ
元々は京懐石のお店だったそうです。
そちらのお店(花みやこ)は、裏へ移転しています。

花みやこの記事はこちら→ “京遊膳 花みやこ”


で、今回こちらでいただいたのは、鮨会席「桔梗」 8400円

1026舞茸の菊花浸し
まずは舞茸の菊花浸し
いくらに鮑も入っていますよ。
菊花もお上品で・・・
(個人的に茸はやはりギブアップでしたが・・・)

1026白子の茶碗蒸し
白子の茶碗蒸し
白子×茶碗蒸しですよ♪
ぷるっ、とろっの白子がつるんとした茶碗蒸しの中に
トッピングの梅がアクセントなっていていいっ♪

1026刺身
刺身盛り合わせ
平目、赤身、ぼたん海老の3種です。
平目はぷりんぷりん♪ 赤身は見事な色♪ 海老も美味♪

1026鰆の柚庵焼き
鰆の柚庵焼き
秋ですねぇ・・・美しい。
鰆も上品な味付けです。
海老のパリパリの頭も、この中に入ると美しく見えます。

1026栗の真蒸
こちらは珍しい栗の真蒸
ほっくりした栗×ぷりっとした海老。
そこにとろみの餡。
こちらもお上品なお味です。

1026寿司
そして、お待ちかねの寿司
女性向けにシャリも小さめ。一口サイズです。
雲丹も握りだし(旦那様にあげてしまいましたが)、
コハダも烏賊もすごく美味しかった♪
蒸し海老も、こういうお店でいただくとふっくら美味しいんですねぇ~。
でも、一番スキなのは、平目
ネタの上にはすだちのジュレがのっていて、そのままでいただきます。
すだちが爽やかなアクセントで、平目の味をつぶしません。


1026酒
あぁ~、贅沢お酒も美味しいし、満足♪


たまにこういう贅沢をすると、幸せ~


夜はなかなかのお値段ですが、昼の花ランチは1900円
握り寿司10カン・巻物・小鉢・茶碗蒸し・お吸い物
デザート付きでこのお値段だったらお得ですよね♪


うん・・・自腹で来るときは、ランチだな・・・



鮨処 花ひろ
茨城県ひたちなか市笹野町3丁目14-29
TEL:029-276-1075
営業時間 11:30~14:00/17:30 ~ 22:00
定休日:月曜日


【2008/10/29 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
手打ちそば 満志粉 (茨城県 ひたちなか市)
さっぱりとしたものが食べたくなって、お蕎麦やさんへ。
久しぶりに、こちらのお店へお邪魔しました。

 “手打ちそば 満志粉”

0831満志粉
看板に趣がありますね。

0831かき揚げ
かき揚げ 550円
桜えびのかき揚げでした。
サックサク。
この日は小女子と桜海老のどちらかを選べました。

0831鴨せいろ
鴨せいろ 1250円
手打ちとは思えないくらい細いキレイなお蕎麦。
お上品です。

0831鴨つけ汁
蕎麦もいいけど、この鴨つけ汁が最高っ!!
鴨もたっぷり入っていて、いいお出汁です。

0831大根おろしそば
辛味大根おろしそば 900円
大根おろしに削り節、海苔をのせて、汁をかけていただきます。

0831辛味大根おろしそば
「大根おろしが辛いので、調整して食べてください」とのことでしたが、
思ったよりは辛くなかったです。
冷たいお蕎麦にコシがあって、シャキっと目が覚める!


“温かいそば”にあった「釜揚げとうふそば」というのが気になりました。
寒くなったら、今度はそれを食べてみたいです。


手打そば 満志粉
茨城県ひたちなか市高野3267
TEL:029-285-0031
営業時間 11:30~14:00/17:00~19:30
定休日:月曜日
【2008/09/01 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

