【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
古部茶屋 (茨城県 水戸市) -2-
今年初の鮟鱇鍋。
今年もこちらでいただきました♪


“古部茶屋”

1219モツ
お通しはモツ煮込み
醤油(?)系のさっぱりとした味付けです。

1219あんこう鍋
メインの鮟鱇鍋は、相変わらずすごいボリューム!
これで3人前です。
肝もたっぷりッ♪
さすが、冷凍ものは扱わない!という上質な鮟鱇。
お肌ぷりっぷりになりそうです♪
雑炊までしっかり、すっからかんになるまでいただいちゃいました。

1219あん肝
せっかくなんで、あん肝ももみじおろしでいただいちゃいました♪
へんなクセがなく、すごくクリーミー♪
上質~~(>_<)

1219ソイ
鮟鱇以外にも、美味しいですよッ♪
こちらは、ソイの煮付け
甘く煮付けられたふっくら煮魚。
おなかいっぱいだけど、ごはんほし~♪

1219釜飯
〆のごはんは、釜飯
鶏肉と椎茸+三つ葉のシンプルなものでした。
ちょっと水分が多め?だったけど、下の微妙なおこげがうれしい。

写真は撮り忘れましたが、お刺身はかわはぎ、鮪、かんぱち、烏賊で、
どれもめちゃ美味しかった~~(^^♪
かわはぎは、肝と一緒に♪
鮪は脂がのっていて、たっぷりわさびと一緒にいただいてちょうどいいくらい!

ここのお魚は、本当に美味しいっ!!
最高です(>_<)

古部茶屋
茨城県水戸市末広町1-3-12
TEL:029-231-8966
営業時間 ?(夜だけです)
定休日:?(日曜日?)
【2009/12/23 08:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
蕎麦処 みかわ (茨城県 水戸市)
那珂川沿いにあるおそばやさん。
前を通るたびに気になっていました。


“蕎麦処 みかわ”

1217ミカワ屋
のれんをくぐると、オシャレな和風邸宅(?)風。
靴を脱いであがると、テーブル席、奥にはお座敷があります。
広い店内には、お客さんがたくさん。

1217天ぷらそば
いただいたのは、天ぷらそば(並) 
天麩羅は、さつま芋、ししとう、海老、茄子。
どれもお上品な仕上がり。
お蕎麦もキレイな細打ちで、さらっとぺろっといただけました。
お値段は・・・1000円ちょっとだったかな?

蕎麦だけなく、ご飯ものや小鉢がついたセットメニューもあり、
雰囲気を楽しみたい女性だけでなく、おなかいっぱいいただきたい男性でも
楽しめそうなお店でしたね。

平日の午後は、「cafe みかわ」として、お茶ができるようになるようです。
コーヒーやスイーツもあるようなので、
雰囲気のある店内でゆっくりするのもいいかも。


蕎麦処みかわ
茨城県水戸市松本町17-75 
TEL:029-233-1311
営業時間 11:00-22:00 
定休日:水曜日

【2009/12/21 08:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
花村 (茨城県 水戸市) -2-
前回食べられないものが結構多かったこちらのお店。
今回はどうかしら?

“花村”

雰囲気のある料亭で、美味しいお料理をいただきます。

1121先付け
前菜
烏賊 クラゲ エシャロット(?)
クラゲ、スキなんですよねぇ。

1121刺身
刺身
白魚、タコ、甘海老、カンパチ(?)、鮪
白魚はちょっとクセがありました。私にはちょっと苦手でした(*_*;

1121しめさば
〆鯖(?)
さっぱりしていて、美味しいです。

1121鰻
鰻(?)とからし菜
ま、また・・・にょろにょろは苦手です・・・

1121常陸牛
常陸牛の鉄板焼き
茨城のブランド牛、常陸牛を・・・

1121常陸牛2
アツアツの鉄板鍋でじゅ~。
アスパラも太くてジューシー♪

1121あんこう
鮟鱇の酢味噌
宴会で鮟鱇が出ると、冬だな~って感じがしますね。
7つ道具を酢味噌でいただきます。
あん肝も皮も、ぷりっぷりでスキです♪

1121茶碗蒸し
茶碗蒸し
大きめの鶏肉が入っているのが私好み。
でも、やっぱり椎茸は・・・

1121煮付け
金目鯛の煮付け
思ったよりあっさりとして煮付けでしたね。
でも、しっかりと味がしみていて、美味しい・・・♪

1121肉玉うどん
〆は肉玉うどん
豚肉と玉子のおうどんを、甘めのお出汁で。
結構量がありましたが、美味しくてついペロリ。
稲庭うどんかな?

はう~~~。
おなかいっぱいっ。

お座敷も広いので、忘年会や新年会などにもよさそうですね。


花村
茨城県水戸市宮町2丁目4-7
TEL:029-221-3614

【2009/11/25 08:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
やまださん家 (茨城県 水戸市) -2-
何度も行っているお好み焼きやさん。
お店がお引越し、リニューアルしたので、行ってきました。


“やまださん家”

1011やまださん家
駅南ホルモンの隣です。
前よりちょっと狭くなったかな?

でも、メニューは前と変わらず、お好み焼きや鉄板焼き。

夢中で食べていたので、写真はほとんど撮らず・・・
(というか、いつもどおり、豚平や広島焼きなので・・・)

珍しくたのんでみたのが・・・

1011焼きそば
ミックス焼きそば 970円(だったかな?)
イカ、海老、豚肉の入った具沢山な焼きそば。
ニンニクが効いてるのかな?
なんか不思議な香りで美味しい♪

お店は広くあえりませんので、大人数で行くときは
予約していったほうがいいかもしれません。


やまださん家
茨城県茨城県水戸市桜川1-5-3(?)
TEL:029-226-5058
営業時間 11:30~14:00(土日祝日は除く)/17:30~0:00
定休日:?

【2009/10/13 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(1)
薫風 梅み月(茨城県 水戸市) -2-
しゃぶしゃぶ食べ放題!の言葉に誘われて・・・


“薫風 梅み月”

0821メニュー
8月31日まで!夜のみ実施!の『夏まつり シャブ蟹合戦』
「常陸牛しゃぶしゃぶ食べ放題」又は「タラバ炭火焼食べ放題」
ということで、迷わずお肉で!!

0821お通し
お通しで南蛮漬け

0821刺身
そして、お刺身が来て・・・

0821肉
お肉っ!!

0821しゃぶしゃぶ
1時間以上待ったので、おなかぺこぺこ。
むさぼりつくようにお肉をぺろりっ。
で、おかわりっ!!
(もちろんお野菜もおかわり自由ですが、ほとんど「お肉!」でした。)

0821かに
こちらは、じゃんけんで勝ってゲットした蟹。
「しゃぶしゃぶのお鍋でボイルしてどうぞ。蟹も食べ放題です。」
ってことでしたが、美味しかったけど蟹は食べづらい・・・

ってことで、やっぱりお肉を・・・


ちなみに、こちらの食べ放題は、しゃぶしゃぶだけでなく、
25種類のお料理やデザートも食べ放題♪♪

0821納豆
納豆天麩羅
海苔でまかれた納豆がぎっしりですね。

0821穴子
穴子一本天麩羅
でかっ!

写真は撮っていませんが、キス天盛り合わせもサクサクで美味しかった♪
天麩羅、あまり得意ではないんですが、ここのはサクっと軽くて美味しかったです。

・・・え~と・・・この後はひたすら勢いよく食べてしまい、
写真はありません・・・

サーモン刺つぶ貝、トリ貝盛りといったお刺身や、
烏賊バターステーキお豆腐つくば鶏のオクラ和えなど・・・

一通りいろいろ食べて・・・

0821そば
トロロぶっかけ蕎麦でさっぱりと。
(って、これも結構なボリュームです)

おなかいっぱいでも、やっぱりデザートは別・・・

0821夏パフェ
夏パフェ
杏仁豆腐×餡子×生クリーム×黒蜜。
トッピングは揚げたお蕎麦?
(残念ながら、私が苦手なものばかりの組み合わせで・・・)

食べ放題メニュー以外にも、チラシにあったクーポンで・・・

0821夏デザート
夏デザート
豆乳ムース×パイナップルなどのさっぱりしたフルーツ。

821かき氷
そして、夏の定番かき氷までいただいちゃいました。


いや~、食べた、食べた。
おなかパンパン。
(正直、しばらくは「う・・・・」と唸っていました)

2800円でこんなにいろいろ食べられるなんて、かなりお得です。
飲み放題をつけると、食べ放題が120分になるそうですよ。

今月いっぱいなので、興味のある方はお早めに!


薫風 梅み月
茨城県水戸市見和1丁目-311-7
TEL:029-309-6111
営業時間 ランチ:11:30~15:00(14:30L.O)
       ディナー:(通常)17:30~23:00(22:30L.O) (日・祝)17:00~22:00(21:30L..O)

【2009/08/23 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(10) | トラックバック(1)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

