【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
TEPPAN STYLE しらかわ (茨城県 水戸市)
またひとつ、ステキなお店を見つけてしまいました♪



“TEPPAN STYLE しらかわ”

1218しらかわ
西洋倶楽部ビル2階にある鉄板焼きのお店です。
BIBEREとか、DON PIPPOとかが入っている建物ですね。

鉄板のあるカウンター席で、10名くらいでいっぱいになってしまう広さですが、
シックで高級感があって、これだけでステキ♪

この日いただいたのは、3500円のコース。

1218先付
まずは、先付
鶏肉に玉子をつけて焼いた、ピカタのようなものです。
お肉がふっくらして、ジューシーで美味しいっ!
トマトソースとジェノベーゼソースもスキっ。
この時点で、期待大!です。

1218サラダ
サラダ
レタス、トマト、水菜のシンプルなサラダは、お野菜が新鮮っ。

1218焼き野菜
焼き野菜
ほうれん草、エリンギ、さつま芋、どれも美味。
(あ、エリンギは私には無理でしたが・・・)
鉄板で焼くと、お野菜の美味しさが増すような気がします。
特にさつま芋、ほっくり、ねっちょり、甘~い(>_<)

マスターの奥様の実家が常陸大宮の方で農家をされているようなので、
地元産の新鮮で美味しいお野菜がいただけるんですね。
このほかに出た、玉葱、かぼちゃも美味しかった~。

1218肉
メインのお肉は、常陸牛
赤身(ランプ肉?)ですが、いかにも“肉!”といった旨味がぎゅっとつまったお味です。
ミディアムレアで焼いていただきました♪

1218タレ
お肉につけるのは、橙のポン酢、わさび醤油、岩塩。
橙の酸味がガツンと効いたポン酢や、岩塩も美味しかったのですが、
マスターおすすめのわさび醤油が、確かに一番マッチしました。

1218もやし
もやしもシャキシャキで美味しい~♪

1218ガーリックライス
通常は白米ですが、ちょっと+して、ガーリックライスにしていただいちゃいました♪
ニンニクの香りがしっかり出て、
胡麻の香ばしさと薬味の葱のアクセントのバランスもすばらしいっ!

1218洋ナシのデザート
これだけいただいて、デザートまでついちゃいます♪
洋梨のコンポート×ゼリー
コンポートは独特のシャリっとした歯ざわりが微妙に残っていて、
ゼリーもさっぱりとした甘さです。

1218ヨーグルトゼリー
下にはヨーグルトのゼリー(ムース)が入っていて、二層になっています。
お肉をいただいた後に、口の中をさっぱりとさせてくれるデザート。
最後まで手を抜いていません!


これに、コーヒーOR紅茶もいただけます。
これだけのクオリティで、お店の雰囲気で3500円は、はっきり言って安い!
お料理だけでなく、お店の方の接客もすばらしく、幸せな気分になれました。

正直、他の人に紹介してしまうのを迷ってしまうくらい、ステキなお店でした。


TEPPAN STYLE しらかわ
茨城県水戸市南町2丁目3-32
TEL:029-232-1773
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日

【2009/12/25 08:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市) (茨城県 水戸市) -3-
旦那様の誕生日&義両親の結婚記念日、Wのお祝いでこちらのお店へ。


“RISTORANTE YOSHIMI”

スペシャルな日に来たくなるお店です♪
今回はランチで訪問しました。

いただいたのは、Pranzo.B 3000円
(これに+サービス料です。)

1024前菜
まずは、前菜の盛り合わせ
左から、チキンのスモーク バルサミコソース
自家製ソーセージ
帆立とサーモンのテリーヌ
柿と生ハム

テリーヌは、想像と違ってかなり軽め。
生ハムは、今回は柔らかな柿とのコンビネーションでした。

1024ライ麦パン
いつも楽しみなパン♪
今回はライ麦とレーズンのパン
(と、豆のパン・・・)
ライ麦だけど、そんなに酸味がなく、レーズンの甘さがしっかり。
これだけで、ワインがすすみます
(ええ、ランチですが、ボトルでいただいています・・・♪)

本日のパスタより・・・

1024フェットチーネ
鴨胸肉とほうれん草のフェットチーネ
かなり幅広のフェットチーネ。
鴨肉と玉葱が大きめで、それぞれに存在感アリです。

美味しそうだったのが・・・

1024ニョッキ
キノコと栗のニョッキ クリームソース
ニョッキだけいただきましたが、ふわっ、もちっで美味しいッ♪
栗もゴロっと入っているし、キノコじゃなかったらニョッキをいただきたかったなぁ・・・

1024三色パン
おなかにたまるなぁ・・と思いつつ、パンはおかわり。
今度はイタリアンカラーのパンでした。
(順番がずれてますけど・・・)
オレンジに見えるところがドライトマト、緑はほうれん草入りです。


メインは、肉料理から・・・

1024牛ハラミ
牛ハラミ肉のソテー ヴァンブランソース
Vin Blanc=白ワインのソースです。
生クリームがはいっていると思うんですが、白ワインとのコンビなんで、
思ったよりはさっぱりといただけました。
隠れている付けあわせは、じゃがいもでした。

1024デザート
最後のデザートは、ぶどうのテリーヌ仕立て グラッパソース
アーティスティックですねぇ。
テリーヌの中には、ぶどうがたっぷり。上にのった巨峰も、皮ごといただけます。
テリーヌの上の筒状のものの中には、リコッタチーズが入っています。
カンノーロ?
でも、外側の筒は、ザクザクしたキャラメル(?)のような感じでしたね。

1024プティフール
プティフールは、チョコレートケーキとプチブッセ(?)
ケーキはふわっと軽いけど、クリームは濃厚。
ブッセを食べたら、おなかはパンパン。
(そりゃ、2人でボトル1本あけてますからねぇ・・・

昼から贅沢でしたねぇ。


前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓
“RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市)”
“RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市) -2-”


RISTORANTE YOSHIMI
茨城県水戸市酒門町字1197-5 グランステージ山新そば
TEL:029-248-4432
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日:木曜日

【2009/10/25 08:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
手作り洋食の店 クレソン (茨城県 水戸市)
水戸市役所の近くで、昔からある洋食やさんです。


“手作り洋食の店 クレソン”

0927クレソン
常連さんが多いのでしょうか。
年配のご夫婦や家族連れがいらしていました。

0927オムライス
オムライス 1050円
山盛りのライスの上に、とろとろの卵。
それに、デミグラスソース♪

0927オムライス2
中はいたってシンプルなケチャップライス。
思いのほかあっさりしていますが、このボリューム。
後半は飽きます・・・

単品に+お手軽セット 420円で・・・

0927スープ
ポタージュ
懐かしい感じのするお味です。

0927サラダ
サラダ
上から撮ったのでわかりづらいかもしれませんが、
深さがあって、かなりの盛りです。

これに、コーヒーOR紅茶がついてきます。

0927カツレツ
旦那さまは、牛ヒレカツ マデーラソースセット 2205円
ヒレカツは、細かめのパン粉で外はサクっと、お肉は柔らかく。
茄子やもやしの野菜炒めがつけあわせです。
これに、スープとサラダがついてきます。

0927カシス
さらに、セットにはシャーベットとコーヒー(OR紅茶)がつきます。
カシスシャーベットに梨。
最後はさっぱりと。


客から見えるカウンターの鉄板で料理するご主人。
接客をしている、優しそうな奥様。
ご夫婦で開く、手作り感たっぷりの洋食店ですね。

う~ん、でもCPはどうでしょう・・・


手作り洋食の店 クレソン
茨城県水戸市城南1丁目7-2 第2聖城ビル1F
TEL:029-231-9003
営業時間 11:30~14:00(L.O 13:50)/17:00~22:00
定休日:月曜日・第2・4火曜日

【2009/09/30 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
コーヒー&手づくりハンバーグ れんが家 (茨城県 水戸市)
今日も天気がよかったですね~。
というか暑かった・・・
なのに、なぜか外に出てみました。

0725タワー
水戸芸術館のタワーの下。
広場にはテントがたくさん。

0725ポスター
水戸デザインフェス“クラフトいち”が開催されていました。

いろいろ見ようと思ったけど、あまりにも暑かったので早々と断念。
帽子だけ購入してきました。

で、せっかくなんで近くのお店でランチ。


“コーヒー&手づくりハンバーグ れんが家”

0725れんが家
芸術館のすぐ近く。かなり昔からあるお店なんですかね。
お店の入口にある食品サンプルの色あせ具合が歴史を感じさせます。
前を通る度に気になっていたんですよね。

0725しょうが焼き
生姜焼 890円
鉄板でジュージューいってます。ライス付きです。
ナポリタン、ポテサラ、ブロッコリーのつけあわせがいい味出してます。
味はかなり濃い目ですね。
ごはんがたっぷり必要です。

旦那様は手造りハンバーグセット 1250円

0725スープ
セットのコーンスープはかなりたっぷり。

0725ハンバーグ
ハンバーグのソースはデミというよりケチャ?
こちらも濃い目の味付けですね。

これに、ドリンク(コーヒーORオレンジジュース)がつきます。


全体的に濃い味なので、男子向けのお店でしょうか。
このおかずの味だと、ライスは大盛り必要ですね。


コーヒー&手づくりハンバーグ れんが家
茨城県水戸市泉町1-7-22
TEL:029-226-8711
営業時間 9:00~20:00
定休日:水曜日
【2009/07/26 18:16 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市) (茨城県 水戸市) -2-
今年も私たち夫婦の結婚記念日のお祝い+父の日のお祝いのため、
両家が集まってのお食事会に行ってきました。

今年のお店はこちら↓

“RISTORANTE YOSHIMI”

久しぶりにお邪魔しました。

今回はCena B 4800円のコースをいただきました。
写真が若干暗いですが、ご了承下さい(*_*;


0621前菜
ANTIPASTO
パルミジャーノと鶏肉のムース  コンキリエと魚介のマリネ
メロンと生ハム   お肉のパテ
インボルティーノ  うなぎのムース

細長いのは、グリッシーニです。
インボルティーノは挽肉をベーコンで巻いたものです。
ジューシーで美味っ♪

0621PRIMO
PRIMO PIATTO
豚ホホ肉ラグーのピチ
これだけはお願いしておきました。
イタリアで“うどん”と言ってみんなが美味しく食べていたピチ。
もっちもちの手打ちで、美味しかった~♪
今回はラグーも美味っ!

0621RISOTTO
RISOTTO
野菜のリゾット
セロリやズッキーニなど、お野菜がゴロゴロ入っています。
優しいお味です。

SECOND PIATTOはメニューからのチョイス。
こちらはみんなでいろいろいただきました。

0621LIB
牛リブロースのソテー イチジクとゴボウソース
イチジクが丸のままゴロっ。
ゴボウソースって珍しいですね。

0621RUM
仔羊背肉のオーブン焼き 香草ソース
シンプルなラムチョップが2本。
旦那様にはボリュームが少なかったようです。

0621PESCE
アイナメのソテー パプリカソース
オレンジのパプリカソースは、色の美しさだけでなく
野菜の風味がしっかり出ています。

0621KAMO
シャラン産鴨もも肉のコンフィ くるみソース
一番ボリュームがあったこちら。
お肉ホロホロジューシーです♪
下のつけ合わせはさつま芋でした。

0621PANE
こちらのパンはいつも美味しい♪
奥が生姜のフォカッチャ。
手前がルッコラとパルミジャーノのパン。
どっちも美味しすぎて、即完食。

0621DOLCE
DOLCE
ラストのデザートも美しい
マンゴーのティラミス(!)
パンナコッタ×赤すぐり
ブルーベリーのジェラート

マンゴー×ティラミスは、甘みと酸味のバランスが予想以上に美味しかった♪

0621Petit
最後はエスプレッソとともに、プティフール。
ちっちゃいローズマカロン、かわいいですよね♪


う~ん、後半は飲みすぎて、ブレブレですね(*_*;
すみません

相変わらず美味しいお料理でした。
家族みんなで楽しく食事ができました♪
(ちょっと騒ぎすぎてしまったかしら・・・スミマセン)

前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓
“RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市)”


RISTORANTE YOSHIMI
茨城県水戸市酒門町字1197-5 グランステージ山新そば
TEL:029-248-4432
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日:木曜日

【2009/06/24 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

