【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大涌谷の黒たまご
残念ながら、旅行の2日目は雨
でも、せっかく箱根フリーきっぷを買ったので・・・



0307登山電車
箱根登山電車に乗り・・・
ケーブルカーに乗り・・・

0307ロープウェー
箱根ロープウェーに乗って・・・
(もやっていて、何も見えませんでしたが・・・(*_*;)
たどりついたのが・・・

0307黒たまご
大涌谷!
そう、大涌谷といえば、黒たまご

0307黒たまご2
その名のとおり、見事に真っ黒です。
ちなみに、5個入り500円

0307たまご
でも、中は真っ白です。
思ったより硫黄臭くないんですね。
1個食べると7年寿命が延びるという、延命長寿の黒玉子。

これで長生きできるかしら?

ま、肝心の大涌谷へは、風が強くて断念して、
そのままロープウェーで引き返してきたんですけれどもね・・・



【2010/03/13 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
箱根彫刻の森美術館
箱根に行く、ということで、楽しみにしていたのが美術館。
子どもの頃からCMで、名前だけは何度も聞いていたこちらです↓



0307彫刻の森

“箱根 彫刻の森美術館”
英語だと「OPEN-AIR MUSEUM」なんですね。

英語表記にあるように、屋外に展示物がたくさんあります。

0307顔
こんな巨大な頭とか・・・
(夜、急に見たら卒倒しますよ・・・)

0307体
男女の体でバランスをとったこんなのとか・・・

0307心臓
心臓がドクドクしているやつとか・・・
(あ、これは屋内ですね)

0307ステンドガラス
ステンドガラスのタワーとか・・・ステキです♪

このステンドガラス、螺旋階段を登って上から見れるんです。

0307ステンドガラス上から
上から見ると、こんな感じ。
外からの光が入って、とってもキレイです。

(でも、膝はがくがく、息はぜーぜーでしたが・・・)


そして、こちらの美術館は、こどもも楽しめる展示物がたくさんありました。

0307シャボン玉
こちらは、しゃぼん玉のお城
ジャングルジムのように中に入って遊べる作品なんです。
入りたいっ、と思ったけど、体重オーバーですよね・・・

0307ネットの森
そして、こちらはネットの森
外からだと、「どこがネット?」って感じですが・・・

0307ネット
中に入ると、こんなになっています。
ネットが張り巡らされて、ここで子どもたちが遊ぶことができるんです。
(穴になってるところから入って、上に上っていました)
ぶら下がっているのは、ネットにボールが入っているもの。
ボール乗っかって、ネットにブラブラぶら下がって遊ぶことができるんです。

これも楽しそうっ♪
って小学生までしか遊べませんけどね(*_*;

屋内展示では、ピカソ・コレクションがあったり、
光のアートイベントが行われていたりと、展示の種類は豊富。


さすが、40年の歴史を誇るだけありますね~。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“箱根彫刻の森美術館”

【2010/03/10 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
みとワングランプリ
水戸市の「南町広場」にて開催された「みとワングランプリ」
雑貨やさん、屋台、パンやさん、お菓子やさんなどが一同に集まり、
たくさんの美味しいものが(あ、もちろんかわいいものも)並んでいました。

ただ、とにかく寒かったっ!!

ということで、まずは腹ごしらえから。
美味しそうなものがたくさんあって悩みましたが、こちらのお店でいただきました↓


“パンキートリップカフェ”

0228パンキートリップカフェ
大洗でお店をしているハンバーガーやさんです。
ネットで見たことはありましたが、実際に見たのは初めて。
いろいろ気になるメニューがあったのですが、最終的に・・・

0228じゃこチーズバーガー
じゃこロッケチーズ 360円
じゃこの入ったポテトコロッケとチーズの入ったバーガーです。
じゃこの塩気が最後にきて、ちゃんとじゃこの存在感があります。
ウマっ。
パンとコロッケの塩気がちょうどよかったです。

0228マラサダ
こちらは、ハワイアンドーナッツ(シナモンシュガー) 120円
いわゆる「マラサダ」ってやつですね。
『ホノカアボーイ』で見て、食べてみたいな~と思っていたんです。
ふわっふわの揚げドーナッツ。
甘さは思ったよりも控えめでした。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“Punky Trip Cafe”


この後、coco de classさんのテントにもおじゃまして、
ここぺりさんのネックレスを購入したり、
ヴァイツェンさんのお菓子を購入したりもしたのですが、
それはまた後ほど・・・

パンやお菓子もちょこちょこ購入しましたので・・・


【2010/03/01 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
『ボイスがいた8日間』
久しぶりのアート@水戸芸術館。


“ボイスがいた8日間”という企画展が開催されていました。

0110ボイスがいた8日間
20世紀ドイツ美術の第一人者、ヨーゼフ・ボイスの作品や活動を、
日本との関係を通して読み解く展覧会。

1984年に来日し、8日間という短い時間の中で展開した
展覧会、パフォーマンス、学生との対話集会、レクチャーなど、
さまざまなボイスの芸術活動の記録や作品等が展示されています。

“芸術とは絵画や彫刻といった「モノ」を作ることだけではなく、
たとえ日常的な行為でも創造性をもって主体的に行えば芸術となる”


「拡大された芸術概念」という思想を持っていたボイスの作品は、
正直難解・・・
「全てがアート」ともとれる作品は、逆に「どこからがアート?」ということにもなります。
抽象的でシンプルすぎて、私には理解が難しかったです

こういう展覧会を見に来るたびに気づくのは、
アートっていうのは、自分の感性次第だなってこと。

よくわからないもの。
なぜか惹かれるもの。

どんなものでも、実際に見てみないとわからない。

やっぱり、実際に行ってみて、体験することって大事です。


ちなみに、こちらの企画展は、24日(日)までです。
興味のある方は、ボイスの世界を体験してみてください。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“水戸芸術館”

【2010/01/21 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
十勝豚丼 いっぴん (北海道 札幌市)
北海道ラストの食事は、十勝に行ってないけど、こちら!



“十勝豚丼 いっぴん”

1231いっぴん
豚丼専門店です。

この日はめちゃ雪が降っていました
さむさむっ。
早くあったかいの、食べた~いっ(>_<)

で、出てきたのがこちら↓

1231豚丼
フタからお肉がはみ出しています・・・

正体は・・・

1231特盛り
帯広名物の、特盛り豚丼 1029円
豚肉にタレをからめて、炭火で焼き、それをごはんの上にのせたシンプルな丼。
ロースのお肉がやわらか~い♪
そして、たっぷりっ(>_<)
(特盛りは、ごはんはふつうで、お肉だけ大盛りです。)
甘いタレとからんで、ごはんがすすみますっ♪

丼ものにしてはいいお値段ですが、美味しいですね。
北海道の豚丼、ウマっ。

今度は十勝の方に行ってみるのもいいなぁ~♪


十勝豚丼 いっぴん 札幌北十条店
北海道札幌市東区北9条東4丁目19番地
TEL::011-741-8555
営業時間 11 : 00~23 : 00
定休日:?

【2010/01/09 08:00 】 | ├北海道 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

