【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
湯葉丼 直吉 (神奈川県 箱根町)
では、いつものように、旅先でいただいたものをご紹介。
こちらは、箱根湯本駅のすぐ近くにあるお店です。


“湯葉丼 直吉”

0306直吉
人気店のようで、お店はとっても混んでいました。
でも、お店の回転は結構速かったので、そんなには待ちませんでしたね。

メニューはこちら↓
0306直吉メニュー
(クリックで大きくなります)

いただいたのは・・・

0306湯葉御膳
湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐 1480円
くみあげ湯葉をお出汁で煮込み、アツアツの玉子とじにしたものを、
ごはんにかけていただきます。
席に運ばれてきたときには、フツフツのアツアツっ。
お上品なお味で、ふわっと軽くいただけます。

でっかい椎茸は私には不要でしたが・・・

それに、お豆腐と湯葉刺し、そして蒟蒻木耳(名前は確かこんなだったはず・・・)。
木耳の佃煮、美味しい~♪
って、これはメインじゃありませんでしたね(*_*;

ヘルシーでさらっといただけるので、女性にはぴったりのお料理だと思います。
ただ、お値段は観光地価格ですね・・・


湯葉丼 直吉
神奈川県足柄下郡箱根町湯本701 おみやげ店みつき 2F
TEL:0460-85-5148
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜日

【2010/03/11 08:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
龍譚 柏高島屋店 (千葉県 柏市)
PCを買いに柏まで
なぜって?どうしても欲しいのがあったんですよ♪

ま、まずはおなかを満たさないと、ということで・・・


“龍譚”

1010龍譚
駅近にある高島屋新館にありました。
ほかにもいろいろ気になるお店があったのですが、
おなかが沖縄料理モードに・・・

1010メニュー1    1010メニュー2
↑ クリックで拡大します ↑


セットメニューが充実していたので、旦那様は・・・

1010龍譚セット
龍譚そばセット 1100円 
三枚肉、軟骨ソーキ、ナカミ(モツ)といった、お肉たっぷりの沖縄そば。
そばだけで、ボリューミーですね。
そばのほかに、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、青パパイヤの炒め物?、
もずくの酢の物、漬物も付いてきます。
(ごはんは、ジューシーか普通の白米か、選べます)


欲張りな私は・・・

1010ちゅらさんセット
ちゅらさんセット 1100円
かなりのボリューム!そしてこのお値段。
沖縄感満載のお料理が並んでいます。

1010海ぶどう・ジーマミー豆腐
海ぶどうサラダジーマミー豆腐
海ぶどうのプチプチ感がスキなんですよねぇ。
ジーマミー豆腐も、もっちり♪

1010ゴーヤチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤに豆腐、玉葱、卵、もやし、人参など、お野菜たっぷり♪

1010沖縄そば
沖縄そば
ミニサイズでも十分なボリューム!
(ほかもかなりありますからね)
シンプルなそばには、こーれーぐーすをちょっとたらすと、
辛味と独特の風味が効いてこれがいいっ!
(でも、お肉はちょっと固めだったかなぁ・・・)

1010ジューシー
ジューシー
豚肉・昆布(?)の入った炊き込みご飯は、色の割りには味が薄め。
おかずと一緒にいただくにはちょうどよかったです。

1010サーターアンダギー
デザートのサーターアンダギーまでついてきます。

食べきれない・・・


百貨店の中のレストランにしては、かなりCPがいいですね。
夜は沖縄ライブなんかも行っているみたいです。



龍譚(りゅうたん) 柏高島屋店
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール新館 9F
TEL:04-7148-2392
営業時間 11:00~23:00
定休日:高島屋ステーションモールに準じる

【2009/10/12 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
日本料理 しげ乃木 (石川県 金沢市)
金沢って美味しいものがたくさん♪
今回も雰囲気のあるお店でお食事をいただきました。


“日本料理 しげ乃木”

0913しげ乃木
入口までの緑が涼しげです。


それでは、早速お料理をご紹介。

0913前菜
左上から白和え(うさぎがラブリー♪)、煮物、焼豚と水菜(?)
お魚の酢〆と蟹、焼き魚と蓮根チップ、ごま豆腐
白和え、美味しかったんですが、中にしめじが・・・
いきなりキノコでちょっとショック・・・

0913海老しんじょ
松茸と海老しんじょう
透明なお出汁に、ふんわり淡雪のような海老しんじょう♪
ゴロっとした海老が中に入っていました。
右側にあるのは、ふっくらの茄子、手前の緑は蕗です。
蕗は、かなりキレイな緑色でしたね。
お上品なお味で、美味しかったぁ♪
でも、松茸はキノコなので、こちらもパス・・・

0913刺身
刺身盛り合わせ
カンパチ、甘えび、マグロ。
甘海老がとけますね。
手前の三角は、すいせんじのり(?)です。
寒天のようでもあり、シャクシャク感もあり、不思議な食感です。

0913羽二重蒸し
丸芋の羽二重蒸し
加賀野菜“丸芋”は、山芋の一種(?)のようです。
「羽二重蒸し」とは、羽二重のように色白で
なめらかな、柔らかい蒸し物のことだそうです。

0913羽二重蒸し2
確かに色白、そして滑らか。
こういうの、大好きですっ(^^♪
上に乗っているのは穴子とお麩。
穴子は・・・やっぱりムリ。

0913子持ち鮎
子持ち鮎のもち粉揚げ 穴子の蓑虫揚げ
鮎は変なクセがなく、とても上品でしっかりとした旨味。
もちろん、おなかには卵がたっぷり♪
蓑虫揚げは見た目がおもしろかったので一口いただいてみました。
が、やっぱり穴子は穴子だった・・・

0913うどん・麺
金時草(きんじそう)のうどん きのこの炊き込みごはん
金時草は、葉の裏が紫の加賀野菜。
それをうどんに練りこんであるんですね。
ごはんは・・・
キノコごはんって・・・ギブです。

0913うどん
うどんがほんのり緑色なの、わかりますか?
大根おろしと一緒にさっぱりといただきました♪

0913デザート
デザートは、杏仁豆腐、白ワインのジュレ。
無花果がのっています♪
ワインジュレでさっぱりっ。


ふぅ。
お昼から贅沢にご馳走をいただいちゃいましたね。


日本料理 しげ乃木
石川県金沢市泉野町1-3-23
TEL:076-245-0678
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:30
定休日:月曜日

【2009/09/17 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
麸料理 宮田・鈴庵 (石川県 金沢市)
子どもの頃に行った記憶があるこちらのお店。
でも、そのお店は移転前のことなのかしら・・・


“麸料理 宮田・鈴庵”

0419鈴庵
有名な加賀麩のお店“宮田”の麩料理のお店です。
“ふ”の文字が心意気を感じます。

いただいたのは、3150円のコースです。

0419刺身
生麩のお刺身
昆布巻、くるみ、よもぎ、ゆずの4種です。
もっちもちで美味しい♪

0419ステーキ
生麩のステーキ風
ニンニク醤油がよく絡んで、香ばしく、やっぱりモチモチ♪♪

0419車麩の巣篭もり
車麩の巣篭もり
金時豆、オクラ。麩の真ん中には卵が入っています。
お出汁が滲みてて、こちらも柔らかく、モチっ。
これ、かなり美味しかったです(^^♪

0419揚げだし
生麩の揚げだし
生麩のオンパレードです。
外の粉は麩のハンバーグ粉
サクっ、もちっ

0419フライ
生麩のフライと車麩の酢の物
こちらのフライの衣もお麩です。
“麩のとんかつ粉”を使っていて、サックサク。
左はくるみ味噌で、右はごま味噌でいただきます♪

ちなみに、奥に見える酢の物もお麩です。
すごいこだわりっ。

0419筍ご飯
筍ごはんに麩のそぼろ
ごはんはさすがに・・・と思ったら、ここでも麩がきました。
麩のそぼろ(しょうが)がのっています。
さっぱりそぼろ、おもしろいですねぇ~。

もちろんお吸物にもお麩は入っていました。

0419麩饅頭
〆のデザート。桜餅に見えますが・・・

0419麩饅頭2
さくら麩万頭
さくら餡の入った麩饅頭です。
麩まんじゅう、すきっ


う~ん、グルテンもちもち、おなかいっぱい。
お庭の緑もさわやかで、気持ちよくお食事ができます。

金沢へ行かれた際には、行っていただきたいお店です。



   

   

   


麸料理 宮田・鈴庵
石川県金沢市東山3丁目16-8
TEL:076-252-6262
営業時間 9:00-17:00
定休日:水曜日、月の最終日曜日
【2009/04/24 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(4) | トラックバック(0)
新湊寿し処 浪花鮨 本店 (富山県 射水市)
茨城もお魚が美味しいですが、北陸も負けていませんね
日本海の美味しいお魚をいただきに、こちらのお店へ↓


“浪花鮨”

0418浪花鮨
お店に入ると、ばぁ~~~んとネタの並んだケースが
カウンターを囲むようにありました。
これは期待できそう♪

お鮨の前に、ビールとともにちょこちょこ。

0418ばい貝
ばい貝
つぶが大きいっ。

0418刺身
刺身の盛り合わせ
ネタの種類が多かったので、引きで撮ったため、
わかりづらくなっちゃいましたね・・・(*_*;
サヨリの透明感が美しい
トロの脂もすごかったです。
貝のコリコリ、肝のクリーミーさもおどろきでしたね。

0418鮨
そして、お待ちかねのお寿司
一番手前に、カニの握りがありますよ♪
イクラ、雲丹、烏賊、甘海老など、どれも美味しかったのですが、
北陸の春といえば、一番奥の白えび
とろんとして、ほんのり甘~い♪

白海老うま~~っ


新湊寿し処 浪花鮨 本店
富山県射水市西新湊13‐15
TEL:0766−82−6800
営業時間 11:00~14:30/16:00~21:30
定休日:月曜日

【2009/04/22 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

