【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店 (東京都)
浜松町に行ったときのランチです。
四季劇場に行くときは、ハマさんのとこにお邪魔します。

今回はこちら↓

“四季の旬菜料理 AEN”

0517あえん
厳選・良質素材にこだわる体にやさしい料理を提供するお店。
ランチはビュッフェになっています。

この日は週末ということで、ウィークエンドビュッフェ 1800円
日替わりメインプレート付き120分の時間制限です。

まずはメイン。

0517-3
南部鶏のソテー 和風ソース
薄めの照焼きで美味しかったです♪

0517-4
もう1種類はカンパチのカルパッチョ
野菜たっぷりでサラダ仕立てです。

“旬菜”というだけあって、お料理には野菜がたっぷり♪

0517-1
トマトサラダ、枝豆のポテトサラダ、肉じゃが、切干大根、
冷製カペッリーニ、ササミのわさび白和え(?)、豆腐とキムチのサラダ

奥のスープは、コラーゲン入り卵とコーンのスープです。

0517-2
トマトと卵のオイスターソース炒め、季節野菜の炒め物、
タコライス、長芋のおかか和え、帆立のコロッケ、南部鶏の唐揚げ

長芋を素揚げして、おかかで和えたものがシンプルで美味しかった♪

0517-5
さらに、イカカレーうどん
イカカレーは烏賊がたっぷり。
これをあえてうどんでいただき、チーズをトッピングした妹の作品。

0517ケーキ1
デザートも充実。
プチシュー、カスタードパイ、ティラミス、レアチーズケーキ、
ショートケーキにいちご。
(全部は食べ切れん・・・)

0517ケーキ2
マンゴープリンに豆乳白玉、メロンやグレープフルーツなど・・・

0517カスピ海
カスピ海ヨーグルトまでありました。


写真はありませんが、ドリンクもかなり充実。
コーヒー、紅茶、有機ほうじ茶やウーロン茶はもちろん、
コーラ、ジンジャエール、クランベリージュースなんかもありました。


これで、しかも平日なら1680円
メインなしにすれば、さらにお安く1260円
(時間は60分にはなりますが)

お得です。


四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
TEL:03-5776-0831
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

【2009/05/20 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
宮崎地鶏炭火焼 車 浜松町店
四季劇場に行ったので、ランチは“ハマサイト”へ。


0113ハマさん
ハマさんのお出迎えを受けて、どこのお店にしようかな~
と悩んだ結果、こちらのお店へ↓


“宮崎地鶏炭火焼 車”

0113車

鶏好きですので、“地鶏”の文字には弱いんです。
メニューには、“どげんかせんと・・・”の知事がPRしまくっている
美味しそうな鶏料理が並んでいました。

0113極上の親子丼
日南鶏「極上」親子丼 980円
温玉になってるのが魅力的・・・

0113南蛮御膳
日南鶏の南蛮御膳 1000円
チキン南蛮、いいですねぇ~。

0113もも炭焼き
名物もも炭火焼御膳 1300円
鶏のたたきもついてきます。

0113もも
やっぱり宮崎+鶏=炭火焼きなんですかねぇ。


そんな中、私がいただいたのはこちら↓

0113御膳
地頭鶏もも炭火焼御膳 1800円
“地頭鶏(じとっこ)”ですよ。
知事がよく宣伝していますからね。

0113地頭鶏たたき
こちらは、たたきも地頭鶏です。
柚子胡椒と葱でいただきます。
皮が香ばしく、肉はプリっとジューシー♪

0113地頭鶏炭火焼き
そして、お待ちかねの炭火焼。
いや~、本当に黒いんですね
正直ビジュアルは・・・微妙・・・
でも、お肉はプリプリで弾力があって、美味♪
ただ、量が少ない・・・


個人的には炭火焼よりたたきが好みでした。
量的にもね。


宮崎地鶏炭火焼 車 浜松町店】
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1階
TEL:03-3438-1616
営業時間  ランチ 11:00~14:30(L.O 14:00)
        ディナー17:00~23:45(L.O.23:00)  ※土・日・祝のみ~23:00(L.O 22:00)

【2009/01/15 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
炭火焼 円相 (東京都 新宿区)
久しぶりの東京ランチ。
前に夜一度行ったことがありましたが、ランチははじめてのお店です。


“炭火焼 円相”

新橋の料亭「金田中」が手がける和ダイニング&炭火焼のお店。

1013メニュー
こちらでいただいたのは、円相の焼膳 1890円

1013前菜
まずは前菜
茄子の煮浸し、春雨(?)、キャベツのサラダ、厚揚げとぜんまいの煮物
正直、こちらはフツー。

1013名物味噌焼き
そして名物味噌焼き
両方ともスキなものです♪
これを七輪でしっかり焼いて・・・

1013蟹味噌焼
蟹味噌焼
いや~ん、やっぱり蟹の身×味噌は美味よね~♪

1013生麩二色田楽
生麩二色田楽
胡麻麩と御所麩を白味噌、赤味噌の二色でいただきます。
生麩、大好き♪

1013メイン
炭火焼盛り合わせ、竹筒サラダ、香の物
これにごはんなめこ汁
奥の竹筒は、メイン。

メインは3種から選べました。
(筒の中にあったので、写真がうまく撮れていませんが

1013鱒南部仕立て
こちらは鱒南部仕立て
軽く揚げた鱒×胡麻だれです。

1013東婆肉みぞれ掛け
東婆肉みぞれ掛け
豚の角煮を揚げたものに、みぞれをかけたものです。

1013筑前煮
そして、私がいただいた筑前煮
人参、蓮根、里芋など控えめな味付けで、素材なお味でした。

1013焼き
炭火焼は、烏賊、銀鱈西京焼、鮭
牛ロース、豚ロース、実山椒つくね大葉巻きの6種。
特に銀鱈とつくねは特に美味しかった♪

そして、最後は和のデザートバイキング
いいですねぇ~。

せっかくなんで、いろいろとってきました♪

1013デザート
プチ石焼芋栗のプチロールケーキ梨のカスタードクリーム
こんなに小さなさつま芋があるとは知りませんでしたっ!
ラブリー♪♪
梨×カスタードっていうのも、思ったよりマッチするんですね。

手前のれんげは柿とゆかり餡の白玉団子
一緒に食べると「梅ふくさ」みたいな味になりました。

1013デザート2
峰岡豆腐珈琲ゼリー求肥のモンブラン
そして、竹筒は・・・

1013デザート3
プリンでした♪


思ったより種類も豊富で、しかも美味♪♪
昼から豪華に食事をして、デザートもたっぷり食べてこのお値段。
とてもリーズナブルですね。

それにしても、また食べ過ぎた・・・


炭火焼 円相
東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F
TEL:03-3226-1600
営業時間 〈昼〉月~金 11:30~14:30/土・日・祝 11:30~15:00 
       〈夜〉月~木 17:00~23:00/金・土   17:00~24:00 
          日・祝  17:00~22:30
定休日:無休

【2008/10/15 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
遊食菜彩いちにいさん 日比谷店 (東京都 銀座)
ども。物産館好きです。
こんなとこ行ってきました。

“かごしま遊楽館”

0706かごしま遊楽館
日比谷にある鹿児島県の物産館です。
実は九州に行ったことのないこの私。
なので、九州には妙な憧れがあります。

ここの2階は、レストランになっています。


“遊食菜彩いちにいさん 日比谷店”


昼からすごいにぎわいでしたね。

0706肉味噌
まずはお通し(?)の肉味噌。
甘めの味噌です。

0706黒豚の野菜蒸しセット
黒豚の野菜蒸しセット 1050円
蒸し物にけんちん汁、フルーツ、ちらし寿司(?)。
汁椀がでかっ!!
ちらし寿司も蒸されていました。
あたたかい酢飯は、私にはちょっと・・・

0706黒豚
蒸し物は、ダイコン、ニンジン、ブロッコリー、豆腐、卵焼き、マロニー(?)。
酸味のきいたタレはちょっぴりだけでも大丈夫。
豚肉も脂が落ちて、さっぱり。
マロニー好きのこの私には、マロニーの量が多いのも嬉しかったです♪


蒸し物セットはヘルシーですが、野菜でおなかいっぱいになります。
このお値段ですし、お店が混んでる理由がわかりますね。

このほか、黒豚とんかつセットなんかもありました。
豚好きの方、お手軽に鹿児島の味をどうぞ。

あ、そういえば、壁いっぱいに焼酎の瓶が並んでいました。
そっちも気になるなぁ・・・


遊食菜彩いちにいさん 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル かごしま遊楽館2F
TEL:03-3501-7035
営業時間 11:00~22:30 (日、祝日~21:30まで)

【2008/07/07 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

