【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
無花果ラブ♪
いきなりですが、無花果が好きです。

それを知ってか、知らずか。
無花果をいただいちゃいました♪



0909無花果
キレイなピンク。
それに生ハム。

とくれば、もちろんワイン
美味しくいただきました♪


せっかくなので、生だけでなく、こんなのも作ってみました。

0909無花果ジャム
無花果ジャム
無花果、砂糖、レモン汁に白ワインを少々。
ワインを入れると、なんだか上品な香りになります。

墨絵売店の香ばしいつぶ麦パンとともに。
美味しいっ♪

ごちそうさまでした


【2009/09/13 09:00 】 | └手料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンドでパンだ
我が家の朝はパンです。
朝の早い旦那様は、朝食を持って会社に行くことが多いので、
トーストやサンドイッチになることがほとんどです。

そんな旦那様のためのグッズを購入しました。


0325パンだ

“サンドでパンだ”

自宅でランチパックがつくれるマシーンです!!
(マシンでもないか・・・)

パンに具を挟み、サンドイッチをつくるようにパンを重ね、
その上から“サンドでパンだ”を押しつけます。

そうすると・・・

0325サンド
ふっくらランチパックのできあがり!!
焼いたらホットサンドですね。

これで旦那様も少しは楽しんでくれるかしら・・・

こちらからも購入できます
↓  ↓  ↓


こんなのもあります
↓  ↓  ↓

お手製パン粉ができますよ♪

【2009/03/27 09:00 】 | └手料理 | コメント(10) | トラックバック(0)
手作りお菓子♪
最近いただいた手作りのお菓子です


0314ババロア
こちらは、去年もいただいたOくんお手製のババロア
彼の得意料理(?)です。
去年よりなめらかで、濃厚♪
クオリティ、高いっス

0315バウムクーヘン
こちらは、手作りバウムクーヘン
バウムクーヘン、スキです。
一度手作りしてみたいです。
キャンプとかでありますよね、竹に生地を塗りつけて焼く体験教室。
興味シンシンです。


一方、私の料理はといえば・・・

0317ちくわぶ
ちくわぶのサラダ
水菜に焼いたちくわぶとベビーコーンをあわせて
ドレッシングをかけただけ・・・
(切って焼くだけじゃん・・・

※ちくわぶを焼く。これ、我が家ではアリなんですが・・・
メジャーではないのでしょうか?


たまにはお菓子づくりでもするか・・・(*_*;
【2009/03/20 09:00 】 | └手料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
カラフル野菜のミートローフ BY クックパッド
今日は、新年に向けてのご馳走づくり。
ちゃんと料理もしているんですよ!

参考にしたのは、

“レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド”

このサイトには、いつもお世話になっております。


で、作ったのは「カラフル野菜のミートローフ」
参考にしたのは、こちらです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/352771/


(材料)
牛豚合びき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ズッキーニ 1/2個
玉子 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/3カップ
うずらの卵 6個
ベーコン 5枚
サラダ油 少々
塩・こしょう


だいたいの流れとしては、

1)パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎを小さな角切りにカットしておく。
  パン粉を牛乳に浸しておく。

2)牛豚合びき肉に、玉子、塩、胡椒、ナツメグを加え、よくまぜる。
  さらに、軽く炒めた野菜(冷ましてから)とパン粉を加え、混ぜる。

3)型にベーコンを敷き詰め、そこに挽肉を半量詰める。
  うずらの卵を並べ、残りの挽肉を詰める。

4)型にアルミホイルをかぶせ、200℃で30分。
  オーブンから取り出し、ホイルを外して、肉汁を別にする。
  (肉汁は、ソース用に取っておく)
  ホイルを外した状態でさらに10分焼く。

5)できあがり!
ミートローフ
どうでしょう?
結構うまくできたと思うんですが


で、ソースは、別の方のものを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/172445/

(材料)
ミートローフを作って出た肉汁 適量
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ4(本当はウスターソース)
赤ワイン 100cc
固形コンソメスープの素 1/4個
バター 10g


1)バター以外の材料を小鍋に入れて、量が2/3くらいになるまで煮詰める。

2)バターを加えて溶かしこんだら、できあがり。
ミートローフできあがり
照りがあって、いい感じです。
カットしてみたら、玉子もきれいに見えました。

うまくできて、よかったぁ~。ふぅ

*********************

というっことで、今年も今日で終わりです。
皆さんの一年はかがでしたでしょうか。

私は、今年一年。めっちゃ食べてました...
ま、いつものことですが。

来年もステキなもの、美味しいものとの出会いがありますように

それでは、みなさん、よいお年を!!
【2007/12/31 18:29 】 | └手料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

