【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
富山らーめん 「黒」「白」
だいぶ前になりますが、富山に行ったときに買っておいたものです。


0205富山ラーメン
富山らーめん「黒」「白」
4食入りで1200円だったかな?
高速のSAとかで売っていました。
富山の「麺家 いろは本店」さんのインスタントラーメン。
前にも食べたんですが、これがクオリティが高いっ! 

0205富山ブラック
こちらが、富山ブラック 黒醤油らーめん
その名のとおり、スープは真っ黒。
魚醤に丸鶏スープ、魚介のスープをあわせて仕上げたというスープは、
見た目は塩辛そうですが、思ったよりあっさり。

0205白エビ塩らーめん
一方こちらは、白エビ塩らーめん
富山といえば、白エビ。
この白エビの殻干しからだしをとったスープはきれいな塩スープ。
私にはちょっとしょっぱかったので、
規定どおりよりちょっと多めにお湯は入れた方がいいかな?


0205麺
ここのらーめんは、麺も美味しいです。
熟成深層水でつくった生麺は、こういうらーめんにしては太めでコシがあります。

いや~、いいですね。
今度は店舗の方にも行ってみたいです。

あ、ちなみにこのラーメンは、つけ麺としても頂けるようです。
残りはつけ麺にしてみよ~♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“富山ブラック 麺家いろは”

  

  

【2010/02/06 14:04 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん 大吉 (茨城県 東海村)
またもやラーメン
今度はつけ麺です。


“らーめん 大吉”

0130つけめん大吉
R6沿いにあるらーめんやさんです。
といっても、メニューの大半はつけ麺。
なので、私もつけ麺をいただきました。

0130ATUKARA
ATUKARAつけ麺 880円
2種類のつけ汁でいただくことができるメニューです。

右のはノーマルのつけ麺のと同じ、和風なおだし。
もやし、メンマ、チャーシュー、葱など、具だくさん。
チャーシューにはしっかり味がついています。
(私にはちょっと味が濃いかなぁ~)
微妙に魚系の味もすれば、底の方をすくうとほんのり柚子の香りもします。

そして、左の方でパチパチいっている石鍋には、辛い肉味噌が。
そこに、右のスープを4~5杯入れて、まぜると・・・

0130石焼
アツアツの辛味噌のつけ汁になります。
麺をつけていただくと、最初はそうでもないかな?と思うんですが、
唐辛子もたっぷり入っているので、後から辛味が結構きます。

0130麺
ちなみに、麺は中太のちょっと四角い麺です。
私的には、極太もいいけど、このくらいがちょうどよくて食べやすいです。

0130ごまコク
こちらは、ごまコク 781円
その名のとおり、ピリ辛のごまダレがたっぷり入って、コクのあるお味です。
ちなみに、麺は中盛り。(あれ?大盛りだったかな?)

全体的に、味付けが強めで、男性的なお味でした。


らーめん 大吉
茨城県那珂郡東海村石神外宿2564-7
TEL:029-287-8887
営業時間 11:00-16:00/18:00-24:00
定休日:火曜日

【2010/02/01 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
暖宝 (茨城県 ひたちなか市)
湊線金上駅近くにあるラーメン屋さん。
昔からの有名店ですね。


“暖宝”

0124暖宝
あ、写真ぶれちゃった・・・(*_*;

こちらで有名なのは、白味噌らーめん。
ということで・・・

0124白味噌らーめん
ねぎ白味噌らーめん 900円
白っ!
味噌の甘さ、というより、ミルキーな仕上がりですね。
それに辛ねぎがたっぷり。
葱とからめていただくと、甘さが中和されて程よいです。

0124麺
麺は、手打ちのふぞろいな平麺。
こういう麺、スキなんですよね~。
佐野ラーメンに似てます。

0124五目タンメン
一方こちらは、しお味の五目たんめん 800円
シンプルな透明スープには、野菜がたっぷり♪
野菜のダシがしっかり出ています。
ナルトにかまぼこ、きくらげにワカメ、メンマに味玉と、具沢山。
それにしても、このチャーシュー、厚すぎ、でかすぎでしょ。
ビジュアル、お味とも、昔ながらのタンメン、って感じでしたね。

0124餃子
こちらも美味しいと評判の餃子 500円
こちらは皮から手作りなんですかね?
もっちもちの皮で、焦げ目はかりっ。
たっぷり入った餡にもしっかり味がついていて、
これだけでご飯がすすみそうです。


それにしても寒いときに食べるラーメンって、しみるなぁ・・・

暖宝
茨城県ひたちなか市大平4-5-17
TEL:029-273-9740
営業時間 11:00~20:00
定休日:月曜日

【2010/01/28 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(6) | トラックバック(0)
味の大王 カレーラーメン
北海道ネタ、最後はラーメン。
といっても、北海道でいただいたのではなく、おうち用のレトルト。


114味の大王
元祖カレーラーメン
苫小牧にある“味の大王 総本店”のラーメンです。
『カレーラーメン』っていったい・・・と思いましたが・・・

01114カレーラーメン
とりあえず、作ってみました。
洋風のイメージで、チャーシューではなくポークローフをのせてみました。
スープは、とろみのあるカレー。ちょっとクセがあるのはなんだろ?
結構スパイシーで、辛味もしっかりありますね。


でも・・・フツーのラーメンがいいや・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“味の大王 総本店”

【2010/01/19 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん 竜屋 (茨城県 日立市)
日立市の久慈中学校のすぐ隣。
かなりわかりづらいところにありました(*_*;


“らーめん 竜屋”

駐車場はお店の正面に3台分くらい?しかありません。
席もカウンターのみの小さなお店ですが、清潔感のある店内でした。

1123厚切りチャーシュー麺
厚切りチャーシュー麺 980円
通常のチャーシューの3倍の厚さだそうです。
ぶ厚くて、とろっとろっ。
醤油味のスープは透明で、脂はしっかりありますが上品。
これに細いちょい縮れめの麺で、さらっと。

1123坦々麺
タンタンメン 650円
肉味噌と葱のみのシンプルな具。
潔くていいですね。

1123麺
麺は細麺。
他の方の評価で甘め、と聞いていましたが、やはりそのとおり。
スープ自体そんなに強い辛味はなく、肉味噌も甘め。
胡麻の甘味ですかね。
でも、食べていくと体はぽかぽかしてきます。

スープ×肉味噌を最後までいただきたくて、
ライスを入れておじや状態でいただきました。
スープを吸ったライス×挽肉のコンビは、間違いなし!
でも、勢いにのって食べ過ぎてしまいました・・・(*_*;

印象としては軽めな仕上がりなので、
女性でもさらっといただけるラーメンではないでしょうか?
ベーシックな「ラーメン」が500円!というのもステキな価格設定ですね。


らーめん 竜屋
茨城県日立市久慈町6丁目101
TEL:0294-54-0223
営業時間 11:00-15:00/17:00-21:00(土日祝日は通し)
定休日:水曜日

【2009/11/30 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

