【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
寿昌庵 けん坊 (茨城県 大子町)
ちょっと前、まだ紅葉がきれいな時期に、大子まで行ってきました。


1129滝
こちらは、「月待の滝」の紅葉。
滝のすぐそばにある紅葉もキレイに色づいていました。

1129裏見の滝
こちらの滝は、裏見の滝なので、滝の裏側に入れます。
裏から見ると、こんな感じ。
水のカーテンの向こうは、黄色、赤、橙色の秋のカーテンですね♪


で、紅葉狩りの後は、おなかも満たさないと・・・
わざわざ大子まで行った目的は、美味しいものをいただくことですから(>_<)

今回行ったお店は・・・

“寿昌庵 けん坊”

1129けん坊
ここにあるの?というような細い坂道を登ると、
民家のような佇まいのお店があらわれます。
数寄屋造りってやつですか?
こんな和風な見た目ですが、私たちがいただいたお部屋は、
テーブル席の板間でした。

1129窓
お部屋の窓からも、田園風景と紅葉が広がります。


いただいたのは、4000円のコースです。

1129前菜
前 菜
柿の白和え、芋がらの炒め物
里芋の含め煮、卵焼き、鮎の甘露煮


鮎は、見た目もキレイで、上品な甘さでした。
芋がらってあんまり食べた記憶なかったんですが、
シャキシャキした食感がイイ感じ。

1129刺身
御造り
奥久慈湯葉、平目、常陸牛、ぼたんえび、自家製刺身こんにゃく


白菜に盛り付けるっていうのは珍しいですね。
刺身こんにゃくが程よい弾力で、クセがなくて美味しいッ♪

1129椀
御 椀
聖護院大根と地鶏の葛あん


奥久慈地鶏の弾力はすごいですね。
餡のまろやかさに、ゆずのアクセントが効いています。


め、メインの写真紛失!!!
すいません~~(>_<)

と思ったら、一緒にいったお友だちからデータをいただきました。
(サンキュー、おまえちゃん♪)

1129
地のものの野菜サラダ 柿ドレッシング
蓬麩の杉板焼き くるみ味噌 ムカゴ 銀杏
奥久慈シャモのステーキ 手作り柚子コショウ
常陸牛のビーフシチュー西京味噌仕立て大根添え


生麩の杉板焼きは、もちもちのお麩と甘めの胡桃味噌がマッチ。

軍鶏のステーキは、いたってシンプルな料理だけど、
柚子コショウのパンチがぐっと引き締めてくれます。
柚子こしょう、好きっ♪

1129ごはん
御 飯
麦めしとろろ


とろろには麦めしですねっ。
いくらでも食べられちゃいます。
お味噌汁にも芋がら。これも、炒め煮とはまたちょっと違った食感。
芋がらにはまりました。

1129デザート
デザート
蜂蜜のシャーベット、いちご、
奥久慈産の小豆で作ったしるこコンニャク入り
カステラ柿のロール巻き


蜂蜜のシャーベットが不思議な甘さでしたね。
おしるこは・・・粒餡全開だったのでごめんなさい・・・

1129抹茶
飲み物は、抹茶をいただきました。
(コーヒーとどちらかを選べます)

1129空
気持ちのいい天気の中、
たまには遠出のランチもいいもんですね。


寿昌庵 けん坊
茨城県久慈郡大子町下野宮2071
TEL:02957-2-2007
営業時間 ?
定休日:不定休

【2009/12/07 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
そば家 和味 (茨城県 笠間市)
以前sova sovaさんにお邪魔したときに、
カードを見つけて気になっていてお蕎麦やさん。

笠間へ向かったついでに行ってみました♪


“そば家 和味(なごみ)”

1115和味
自然豊かな農村の一軒屋でやっているお蕎麦やさん。
R50からちょっと入ったところにあります。

遠くからのお客さんも多く来ているようで、
県外ナンバーの車がたくさんとまっていました。

1114和味セット
そばと小豆玄米ご飯・小鉢付 980円
十割蕎麦と長岡式酵素玄米とマクロビオティック料理の小鉢付きです。
(影になってしまいました・・・)

1114十割そば
お蕎麦は温・冷選べましたが、今回は冷たいお蕎麦で。
蕎麦のツブツブがうっすらと見える、きれいな打ちです。
地元笠間産の新蕎麦を使った十割で、クセのない、お上品なお味。

1114玄米
セットについてる玄米は、長岡式酵素玄米というもので、もっちもち♪
お赤飯のような見た目ですが、ツブツブ感もあって、食べ応えがあります。

1114マクロビ惣菜
小鉢はお麩と野菜の煮物。真ん中の丸いのがお麩です。
お出汁をたっぷり吸っていて、もちっとして美味しいっ。
思ったよりお味がしっかりしているんですね。


旦那様は、旬の野菜天ぷら付きせいろ 1280円をいただきました。
お蕎麦は写真を撮りませんでしたが、天麩羅はパチリ。

1114天麩羅
カラフルな天麩羅の盛り合わせ。
純正の植物性菜種油とゴマ油をブレンドしたもので揚げています。
衣も、卵を使わず、無農薬の国産地粉で仕上げているそうです。

かぼちゃやインゲン、椎茸など。
赤いのは、パプリカです。ジューシ~♪
でも、一番びっくりしたのは、その下のオレンジの天麩羅。
なんと、柿!!
甘くてしゃりっとして、ちょっとトロっとした、不思議な食感。
初めていただくお味でした。

奥さんのつくるナチュラルスイーツ「和みのおやつ」も気になったのですが、
結構おなかいっぱいになったので、お土産にしました。

1115ペーパーバッグ
こんなかわいいハンコの押されたバックに入れていただき、
お土産に購入したのは・・・

1115ケーキ
梨とプルーンのケーキ 380円
ケーキというより、しっとりとした蒸しパンのようです。
梨は、りんごよりシャキっと感が残るんですね。
卵・牛乳・バター・生クリームなどの動物性素材を使っておらず、
果物の甘さで、素朴なケーキ。おもしろいです♪

1114そばの実
自然豊かな風景を見ながら、のんびりといただくお蕎麦&マクロビ料理。
体がリセットされるような、優しいお食事でした。


そば家 和味
茨城県笠間市飯合702-1
TEL:0296-74-2744
営業時間 11:30~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日

【2009/11/20 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
麺棒倶楽部 (茨城県 那珂市)
R349沿いにあるこちらのお店。
こんなところにお蕎麦やさんがあるなんて、知りませんでした。


“麺棒倶楽部”

1031麺棒倶楽部
R6那珂研→R349にぶつかったところのすぐ近くにあります。
(セブンイレブンの隣?)
お店の中は、結構広いんですね。

1031大根天そば
いただいたのは、天付き大根せいろ 1130円
なかなかの盛りですねぇ・・・

1031大根そば
こちらのおそばは、大根そば。
千切りの大根が、お蕎麦と一緒になっているものです。
大根の辛味でさっぱり、しかもボリュームたっぷり♪

ところで、これって全国区なんですかねぇ?
私はここ数年で始めて知ったんですが・・・(*_*;

1031天麩羅
天麩羅は、海老、白身魚、春菊(?)など。
サクっと軽めに揚がっています。
特に、海老が柔らかく、ほわっとしていますね。

丼と一緒になったセットなどもありましたが、
そばだけでも結構な量がありましたので、
セットだとかなりのボリュームになるんでしょうね。


麺棒倶楽部
茨城県那珂市杉1104-10
TEL:029-298-8493
営業時間 11:00~14:30
定休日:火曜日

【2009/11/11 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
ほそのや (茨城県 大洗町)
大洗は“コナモン”のまち。
以前ご紹介した“みつだんご”も美味しかったんで、
今度は“たらし”にチャレンジ!

お伺いしたのは、こちらのお店↓

“ほそのや”

0823ほそのや
歩いてこなけりゃ分からなかったお店です。
細い路地裏にある、ちっちゃなお店。
刺繍ののれんもいい感じ。

0823メニュー
お店に貼ってあったメニューはこちら↑
『3色』とは右下の具から3種類、『5色』とは5種類選ぶってことです。
“くろんぼ”は黒砂糖入りの甘いたらしだそうです。

おばちゃん一人でやってるお店に団体で入ったので、
さすがに注文してもしばらくかかります。

その間に飲み物でも・・・

0823ドリンク
良心的な価格。
せっかくなので瓶で。

0823ジンジャエール
ジンジャエール 110円
汗をかいたカナダドライをラッパ飲みっ!

してる間に・・・

0823たらし
たらし(3色・小) 250円 + 玉子50円
具は、天かす、えび、しょうが。
それに玉子なので、かなりシンプルなものに・・・

これには味がついてないので、味の素、醤油、ソースなんかで味をつけ、
胡椒なんかもいれて、ぐるぐる混ぜます。

0823焼く
それを、スプーンでちょっとずつ“たらし”ていき、
もんじゃの要領でちょっとずつ焼いていきます。
(でも、もんじゃみたいに土手はつくりません)

0823ベビースター
お店の隅には、ベビースターがいろいろと。
たらしに加えると、カサ増しになるし、味も変わるのでおススメです。
1袋30円ですしね。


ちなみに、いろんな人がいろんな組み合わせで食べてましたが、
ヒットだったのはカレー。
カレー×ソーセージ(魚肉)×のり(青海苔)の組み合わせ。
シンプルだけどパンチが効いていて、いいですね。

500円以下で、ちょっとずつ食べられて、思ったよりおなかいっぱい。
こりゃこどもにはたまらんですね。


ほそのや
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1045
TEL:029-267-1385
営業時間 11:30~19:00
定休日:不定休

【2009/08/26 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
魚康 (茨城県 東海村) -2-
今回はまぐろ会!
夜、ここで飲まずに食事をするのははじめてかも?

“魚康”

ではでは、いただきましょう♪

0523魚康サラダ
魚康サラダ 680円
サラダと言いながらマグロやイカなどの魚介もたっぷり。

0523ホホ肉ステーキ
マグロホホ肉ステーキ 580円
とろーんと柔らかいお肉のようなステーキ。
美味しい♪

0523刺身の盛り合わせ
刺身盛り合わせ 2500円
マグロ、蛸、イカ、甘海老、鯛(?)など・・・
蛸は大きな吸盤のお刺身でした。
手前のブロック状になったマグロは、とろ~っと溶けて美味♪

0523ツナコロッケ
手造りツナコロッケ 320円
結構なボリュームのコロッケですね~。

0523ツナコロッケ2
割ってみると、ジャガイモとツナがたっぷり!
味付けがされているので、ソースをつけずにそのままいただけます。
かなりボリューミーです。

0523目光唐揚げ
目光唐揚げ 550円
こちらのは頭がとってあるんですね。
身がとろっと柔らかい唐揚げです。
絶妙の揚げ具合。

0523まぐろメンチ
自家製マグロメンチ 370円
チーズが入っていて、そこを食べると「お肉?」っていうぐらいジューシー。
ぎっしり詰まった、まさに「メンチ」です。

そして、今回の目玉は・・・

05223カブト
まぐろのカブト焼き 3500円
魚康といったら、これでしょう。

0523カブト2
聳え立つマグロの頭。
前に食べたのより大きいっ

0523目玉
目玉のとこは体にいいんですよね~。
(かなりグロいけど・・・)

今回は気合を入れて解体、ホジホジしました。
なので、ほぼ完食!!

0523地魚握り
〆は地魚握り(10貫) 1200円
鰹、カワハギ、まこがれい、蛸、穴子、石鯛など・・・
このお値段で、これだけいろいろ食べられるのはいいかも。
みんなでちょっとずついただきました。


まさに鮪づくし!
(人数が多いといろいろ食べられていいですね。)

魚康
茨城県那珂郡東海村村松214-13
TEL:029-283-2068
営業時間 11:30~13:45、17:00~21:00
定休日:無休(?)

【2009/05/25 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(1)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

